プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ばかな題名で申し訳ありません。しかしそう書かざるをえないことがありましたので投稿させていただきました。
先日軽自動車検査協会の兵庫事務所(神戸市西区)で軽自動車の住所変更をしましたが、職員の業務態度に驚きました。
申請書を書いておばさん達に渡すまではよかったのですが、それから隣の建物にいきますよね?(←これは地元民しか知りませんが、、)
隣の建物に入り、窓口の作業着姿の若い男性に先程おばさんから渡された書類を渡しました。するとものすごい剣幕で「は?!なんで?!!」書類の不備を指摘されました。
なにか重大な過失でもあったのかと狼狽しながらも確かめましたが、(例えるならば)字が一文字違う程度の間違い、、。←実際すぐに直る軽微なものでこんなことで怒鳴られたことに驚きました。皆さんは一文字の不備で怒鳴られた経験はありますか?民間や市役所、警察でさえも普通に指摘→訂正の流れ しか私は経験したことがありません。
急に怒鳴られたショックでその後番号札を探すのに手間どるとあからさまにイライラが伝わってきました。周りを見ても知らん顔、失礼ながら暇そうにがやがやと雑談中。
とても仕事する髪型とは思えない彼の名札を確認するなり上司にあたる方に苦情を申し立てるなりすればよかったのですが思いがけない怒声のせいでショックでその場ではなにもできずにいまに至ります。思い出しては嫌な気分になります。
最近では市役所や警察でさえもずいぶんとマシになっているのになぜ軽自動車検査協会では時間が止まったままなのでしょうか。あんな業務態度がまかり通るということは裏に怖い組織でもいるんでしょうかね。
協会に申し立ててもスルーされるのは目に見えるので投稿させていただきました。



軽自動車検査協会兵庫事務所
神戸市西区玉津町居住字孫田67-4
078-927-7703

質問者からの補足コメント

  • マジレスわろた

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/12 22:35

A 回答 (7件)

彼らは 天下りで来た連中ばかり 日頃のうっ憤を 弱い客にぶっつけて来ます その上に苦情言いなさい お前ら 誰の税金で


給料貰ってると 思って居るのかと
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実は先日また行ったんですよ。文中は先日って書いたんですが「去年」の誤りです。
一年ぶりに訪れた窓口の雰囲気は2番5番共に去年とうって変わって良くなってました(驚)
クソな勤務態度をYouTubeにうpしようと思って胸ポケットにカメラしこんで(ある意味)意気揚々と行っただけに拍子抜けというか残念です(笑)

最初から「普通に」できるなら初めからそう仕事しろよ?日本人なんだろ?ww

あと私自身も公務員ですが、あんな勤務態度だと総スカン→「自主」退職にもっていくコース決定ですよ(笑)

お礼日時:2015/10/12 22:40

ウン、いますよ裏に怖い組織。


公的な物ですが。

本来あんなもん、なくてもいい組織なんですよね。
でも、既得権益からめて利権がちゃんとあります。
ユーザーにもその恩恵があります。
色々法定料金安いでしょ?
普通と同じじゃ存在意義無くなりますからね。
ちゃんと抵抗してくれます。

間違いに厳しいのは、都道府県ごとの別組織なんで、最近までデータリンクはいい加減。
警察は把握してても、協会は他県の情報だからすぐには解んないとか当たり前だったようだし。
その分、文書の正確性が大事なんでしょう。きっと。

地方によっては天下り機関なんで、職員採用もそれなり。
普通じゃ雇って貰えないようなのも、それなりの推薦状もらえば面接点満点ですから、学科や態度悪くても入れるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は先日また行ったんですよ。文中は先日って書いたんですが「去年」の誤りです。
一年ぶりに訪れた窓口の雰囲気は2番5番共に去年とうって変わって良くなってました(驚)
クソな勤務態度をYouTubeにうpしようと思って胸ポケットにカメラしこんで(ある意味)意気揚々と行っただけに拍子抜けというか残念です(笑)

最初から「普通に」できるなら初めからそう仕事しろよ?日本人なんだろ?ww

お礼日時:2015/10/12 22:34

通常行政書士しか出入りしないところへ


ド素人が行って間違った書類を出せばそうなるのは当然です。

>字が一文字違う程度の間違い

ここに書類に関する素人さが象徴されています。
その人文字が極めて大切なことであることを認識できていない人間が窓口に来たので
口調が強くなったのです。
公の書類とは非常に大切な物です。
せっかくのですのでこれを機会に是非行政書士の資格をお取りになって
次回からは堂々と面して頂くと
全ての鬱憤が晴れること間違い無しです。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「行政書士の資格をお取りください」


そういうわけわからない回答はいいです。職員さんですか?晒される前に「普通に」仕事してください。
マナー講座をご受講ください。

お礼日時:2015/10/12 22:38

そういった事務所は殆ど業者しか出入りしませんから、完全に上下関係なんですよね。


目でも付けられたら、商売に影響しますから、誰も何も言えないんですよ。
だから、関係のない一般の人ならココゾとばかり大声を上げて良いと思います。
取り敢えず、苦情は提出しておきましょう。
https://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000128.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実は先日また行ったんですよ。文中は先日って書いたんですが「去年」の誤りです。
一年ぶりに訪れた窓口の雰囲気は2番5番共に去年とうって変わって良くなってました(驚)
クソな勤務態度をYouTubeにうpしようと思って胸ポケットにカメラしこんで(ある意味)意気揚々と行っただけに拍子抜けというか残念です(笑)

最初から「普通に」できるなら初めからそう仕事しろよ?日本人なんだろ?ww

お礼日時:2015/10/12 22:41

商売をしたことがない人ですからね。


「おれの態度が気にいらんのやったら、帰らんかい!」と思ってるでしょうね。
そんなことも気にしてないでしょうがね。

その場所を、どんなことがあっても通らなければならないからね。
岡山の事務所に行ってもどうしようもないしね。

「おとなしく話してると、あんた、えらいえらそうやな!」
「おれも、そういう態度で話しましょか!」とでもいいましょうか。
私は、いいますよ。それも、即ね。

こないだは、居酒屋で。
おとなしく上品に店に入ると、店員は言いたい放題。一応「わかりました」と了解しました。
その後に、肩いからして入ってきた客には、何も言わなかった。
店員呼んで、「店長呼んで来い!」と言い、
「こらっ!偉そうに入ってきたやつには、何も言わへんのか!おれもその態度で店入ってきたろか!」
と、店中に響き渡るようにね。肩いからして入ってきたやつも目が点になってましたね。

でもね、恥ずかしいだけですよ。

スマホで、「物覚え悪いので、会話録音させていただきます」と言ってスマホいじると態度変わるかもしれませんね。

ちなみに、ヤクザは、裏警察ですからね。警察が出ていくと問題な時は・・・。
あまり、ひどいことをすると、家の近くに怖い人がよく来るようになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は先日また行ったんですよ。文中は先日って書いたんですが「去年」の誤りです。
一年ぶりに訪れた窓口の雰囲気は2番5番共に去年とうって変わって良くなってました(驚)
クソな勤務態度をYouTubeにうpしようと思って胸ポケットにカメラしこんで(ある意味)意気揚々と行っただけに拍子抜けというか残念です(笑)

最初から「普通に」できるなら初めからそう仕事しろよ?日本人なんだろ?ww

お礼日時:2015/10/12 22:36

東京の都営電鉄の職員(窓口)なんかも同様で、いつも嫌な思いをしました。



公務員やらの本体(組織・会社)が税金などで潰れる心配の無い場合は、接客などがどんなに悪くても本体が潰れませんから、そのようになります。態度が悪くてクビにするような制度は自分の首をしめるので誰も作らないので浄化作用も働きません。まぁ中国などの社会主義国は全員がこんな感じなので、それよりマシなのでしょうけど。

次に行ったときには心構えして、「は?何ぬかしとんじゃ」と言い返してやればよいですw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は先日また行ったんですよ。文中は先日って書いたんですが「去年」の誤りです。
一年ぶりに訪れた窓口の雰囲気は2番5番共に去年とうって変わって良くなってました(驚)
クソな勤務態度をYouTubeにうpしようと思って胸ポケットにカメラしこんで(ある意味)意気揚々と行っただけに拍子抜けというか残念です(笑)

最初から「普通に」できるなら初めからそう仕事しろよ?やまと民族なんだろ?ww

お礼日時:2015/10/12 22:42

天下り事務所と言いますが 天狗になってるのでしょう


免許書き換えの 安全協会もこちらは同様です。
他に代わる手続きを行うところが無く 客の顔色を見て ふざけたことして 楽しんでるのでしょう。
あまり気にしないで下さい そういったことをする輩は、クズです
そのうち 気の荒い輩に ぶっ飛ばされるでしょう。

軽自動車協会に お客様相談室が有るか?ですが 探されて有れば
苦情申し入れをするべき。
また 実際に受けた不快な行為なので ネットにさらす
動画が有れば一番皆さんに 説明説得力が出て反響が大きいと思います。

※そのような対応をする 輩は、反省させるか 干すようにするしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は先日また行ったんですよ。文中は先日って書いたんですが「去年」の誤りです。
一年ぶりに訪れた窓口の雰囲気は2番5番共に去年とうって変わって良くなってました(驚)
クソな勤務態度をYouTubeにうpしようと思って胸ポケットにカメラしこんで(ある意味)意気揚々と行っただけに拍子抜けというか残念です(笑)

最初から「普通に」できるなら初めからそう仕事しろよ?日本人なんだろ?ww

お礼日時:2015/10/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!