アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車=自家用車って、必要か?贅沢すぎ。単に、交通事故で、人殺ししているだけじゃない?

必要最低限の、自動車に、絞るべきだと思う。

タクシーは、いるか、謎、保留として、

バス・・・・運搬用トラック、、、ぐらい?

自家用車なんて、贅沢の極みでしょう???

別に、徒歩、自転車だけで、良いでしょう? 田舎で必要なら、バス。(バス会社きついなら、国が援助)

長距離なら、電車を使えば良いでしょう?特に、都会なら。

大昔は、別に、自家用車なんて、無かったわけだし。

自家用車が無くなれば、自転車もかなり走行しやすくなって、安全度は上がるし、

歩行者も、交差点で、かなり死亡率下がる。

最近、私も、自転車で小さい道を横断したら、女性おばさんの車にひかれそうになったし。
相手は、「急いでいるから、ぶつかりそうギリギリで曲がろうとした」が、
あっちは、良いのかもしれないが、こっちは、冷や冷やものなのですが?

水素自動車になれば、排ガスでなくて、環境に良いのかもしれないが、

自動車そのものが、環境破壊に繋がっていないのか?

あんな、でかいの、1人1台所有していたら・・・・場所も取るし、
部品知らないが、鉄やら、何やら、資源を莫大に消費している気がする。

大体、自動車用の、道が、でかすぎ。邪魔なんだよね~。

しかも、音も大きくて、ウルサイし。

排気ガスも、バンバン出して、しかも、貴重な石油大量消費してるし。

よく、あんな、地球環境破壊する、自動車に、乗ってるな~?

そんなに、好き勝手に遠くへ、行きたいのか?w

高速道路とか、排気ガスの、固まりだろ。
周辺住民に、莫大な悪影響を及ぼしてるし。

騒音に、排気ガスなどなど。

新聞・TVで、世界中で、「自動車は交通事故を起こすし、環境破壊に繋がっているので、乗らないようにしましょう!」
って、やればいいのに?何故しない?

A 回答 (14件中1~10件)

車に恨みでもあるんですかw


まあ言いたいことはわからなくもないですが、ケースバイケースです
不便な土地なら乗ればいいし、都会で交通網が発達するなら乗る、よく出かけるなら乗る
など、でも多少の不便を我慢して車を買わずに交通機関を利用するのもエコですしね
今の世の中、そう簡単に車の即排除なんて不可能ですからあなたの都合で乗るか乗らないか判断してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

交通事故の根絶には、自家用車廃止しか無いと思ってます。

お礼日時:2015/10/08 21:39

それは物事のネガティブな面だけしか見ていませんね。


でも方向性はあながち間違ってないと思います。
実際に世の流れは安全で燃費が良くて小さい車が注目されるようになって来ています。ハイブリッドとか、自動運転とか。
政府としても古い車は税金を高くして厳しい環境基準をクリアした新しい車に買い替えさせようとしていますし、燃費の悪い車は税金を上げようという動きもあります。

私も現実の生活で必要なので車を所有していますが、本音を言えばこんな金のかかるものは持ちたくないといつも感じています。
運転さえしなければ自動車事故加害者になって人生狂わすことも避けられますし。
まぁでも、人間は一度便利になれてしまうとなかなか後戻りするのは難しいですけどね。
PCやスマホやインターネットも同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

車の車検が高いんでしたっけ?維持費高いらしい。

お礼日時:2015/10/08 21:41

私は45年間ほとんど毎日車運転しているけど【まだ~】人殺してないけどなにか・・・・・

    • good
    • 0

ま~・・・どこでもドアが開発されるのをお待ちください。

    • good
    • 0

全く同感です。


 自動車税とかガソリン税からバスや電車にかかる費用を補助すれば、市内なら100円バスが普通になると思います。
 そうなると駐車料金を考えるとバスや電車の方が断然安くなるわけです。クルマも減りますので新しい道路を造るコストも掛かりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。

電車や、バスに乗るのを、もっと政府が推奨するのも、良いと思う。交通渋滞も減るし。

お礼日時:2015/10/08 21:42

普通の人ならそらもありでしょう。



が、お年寄りはいかがでしょう?
私の住むところはかなり山の中で、大通りまで車でも20分はかかります。
最近は路線バスの運転手も減り、バスの本数すらないです。
病院の送迎バスでは、買い物などの寄り道はできず、足の悪い老人は自宅と病院の行き来のみになります。

私の弟は足が悪く障害者です。
自転車、乗れません。
仕事はしてるので、銀行や役所回りはしなければなりません。
その都度タクシー、会社の負担かなりになります。
祖父母、亡くなりましたが足悪く目も見えませんでした。
それでも、気晴らしのドライブ、とても楽しみにしてました。

環境うんぬんを考えるのは大事です。
運転マナーについては私も運転手なので気をつけなければなりません。
が、穿った見方には残念に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

自家用車の所有禁止に、そういった例外をつけるのも、良いのかも。

お礼日時:2015/10/08 21:43

都会なら荷物がすくなければ電車は5分に一本くらいあるので電車とタクシーでかなりできます。


それでも大きな荷物は自動車に積み込みますので自動車は必須です。

ところが、電車のない田舎で同じような利便性を求めると、バスが10分に1台くらいにして、いろんな路線を設けて多くのバス停で止まると渋滞します。それに、タクシーは往復で走る必要があるので結局車が倍に増えるし、今と何もかわらん世界になるとおもいます。かえって不便です。

事故はだいたい人間の未熟さゆえ起きていますので防ぐことが必要です。

自動車が嫌いなら小さな島でのんびり暮らすのがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところが、電車のない田舎で同じような利便性を求めると、バスが10分に1台くらいにして、いろんな路線を設けて多くのバス停で止まると渋滞します。
ありがとう。
そうですかね? 都会だと、10分に1本でも、バススカスカです。

お礼日時:2015/10/08 21:36

車は趣味です。

いつも安全運転しています。僕のは燃料がハイオクで4WDターボなので多少環境に悪いかもしれませんね。部品は鉄以外にアルミやカーボンなんかも使っています。軽くて丈夫なんです。シッカリお金をかけて改造しているから確かに贅沢かもしれませんね。道路はそんなに広いと思いません。狭いと思います。自転車とか人とか邪魔ですよね。高速道路は窓を開けないので排ガスとか考えたことありません。僕はマフラーとか合法のものを使っているので問題ありません。石油もバンバン使って日本経済を支えています。車はいいですよ〜。環境が気になるのでしたらハイブリッドカーなんていかがですか?エコですよ(^^)
    • good
    • 0

お説の通りのところはありますが、将来の移動手段は列車、大型バスではなくむしろ小型化、せいぜい5人程度の移動に推移していきます。


今の車がそのままの形で残るとは考えられませんが、今の車が将来の交通手段の出発点になります。
私は、免許をとらず、68才まで不自由なく来ました。
あなたもそういう暮らしをしたらどうですか?
    • good
    • 1

>よく、あんな、地球環境破壊する、自動車に、乗ってるな~?



というかすべての人類こそ地球環境を破壊していませんか? 自動車だけが悪ではなくて人類とそれが創造した工業生産物こそ環境破壊していると思いますよ。

>新聞・TVで、世界中で、「自動車は交通事故を起こすし、環境破壊に繋がっているので、乗らないようにしましょう!」
って、やればいいのに?何故しない?

彼らは営利企業です。大事な広告スポンサーを攻撃するようなことはマスメディアはやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
つまり、スポンサー=大企業=悪、ってことですね。

お礼日時:2015/10/14 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!