アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。

私は、自分の中の杓子定規を持っています。これは許せるけど、これは許せない、とい
う定義です。私は、礼儀のない人間が一番、嫌いです。

私は、家の中で嫌われている為、点々とメル友の家に泊まらせてもらって生活しています。

あるメル友の家で泊まらせてもらっているときのことでした。メル友は風邪をこじらせ、熱が出て会社を休んでいました。私は、その日は出勤で、出かけました。

私は、ひとりあそびが好きで、パズルを組み立てるのに熱中していました。結構、できてきて、とても満足していました。ただ、私は片付けが下手だし、面倒くさいので、自分の荷物のある場所はぐちゃぐちゃにしてます。パズルを、メタルラックに乗せてしましたが、小さな箱の上にパズルの台を載せて、出勤していました。

友人が、トイレに行く時に、ふらついて、メタルラックに手をかけたそうです。その時、パズル台が箱から落ちて、中のパズルが乱れてしまったそうです。友人は、怒られると思って、できる限り直したそうですが、体調もわるく、中途半端な状態で寝てしまったとのことでした。

帰ってきた私は、パズルがずれていることに気づきました。友人は、気だるそうに、ごめん、と言いましたが、その言い方が、本当に悪い、と思っているような言い方ではないように感じました。私は怒鳴りました。
「本当なら、私が帰ってきたら、すぐに玄関に駆けつけ、こういう理由でパズルがずれてしまって、本当に申し訳ない、と頭を深々と下げるのが、礼儀だって、親から教わらなかったの!?」
と私が言うと、体調が悪い私より、パズルが大事なんだね、実家に今すぐ帰って、と言われました。
私は、そうするわ!! と叫び、パズルをカバンに詰め込んで自転車で帰りましたが、途中、電柱にあたって転倒し、パズルが溝に落ちてピースの大部分がなくなってしまいました。

憤怒に絶えません。

新しいパズルを買い直してもらおうと、その友人に経緯や理由も説明して、請求しましたが、絶交されてしまいました。なんとか、再度、連絡をとって、パズルを買い直してもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
ご教授、お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

気持ちはわかります。

腹立たしい事のあとに腹立たしい事が重なって行き場のない怒りが生まれる事ってありますよね。
あなたの場合はその行き場を友人に決めていらっしゃるようですが。
本題にはいります。
残念ながらパズルの買い直しは友人に要求できないと私も思います。
きっかけや運転に集中できなかった理由はともかく、運転に集中せずに自転車を運転し転倒したのは あなたの過失であって友人には関係ないからです。
これが一般的な理屈です。
つまり、請求をせまったりしている時点で あなたの定規が一般常識からずれてしまっていると私は思います。
その事について私の感じた所を書いてみますね。
あなたは多少弁がたつのだと思います。なので周りにもしっかり言いたいことは言い 理屈っぽく熱く語っていることと思います。
そこで気になるのがあなたの判断の基準です。
あなたは理屈を判断するルールを持っているとの事ですが、そのルールの判断基準が 一般的に「ただしい」「正しくない」ではなく 自分的に「許せる」「許せない」になっていることが まわりと認識がずれる原因になっているのだと私は思います。
一見、両方とも理性的に判断をしているように見えますが、前者は理屈に照らし合わせ理性で判断しているのに対し、後者はあくまで感情を基準に判断をしているだけです。
そしてそのため、「自分の感情を正当化させるための理屈を後から付け加え」て相手に話をすることにつながり、結果、感情側に歪んだ、一般とは ずれた理屈ができあがってしまっているのだと思います。
このタイプの人は私の周りにもいます。やはり弁はたつのですが、人から疎まれて 孤立をしてしまっています。
そうならないためにも、今後はなにかあれば すぐに感情的に結論を付けないで、自分の中で一瞬とめて、感情的でない大人の第3者的視点でもう一度その理屈が正しいのか考えてみてそれから判断をすると良いと思います。
少し発言力は落ちるかもしれませんが、一般的に納得してもらえる話が出来るようになりますし、トラブルも減ることと思います。
もし、的違いな事を事を言って あなたに大変失礼な事を言っていたら申し訳ありません。ですが、あなたの中で少しでも参考になって、周りの方々との関係改善になればと思い書かせていただきました。
あなたの質問と話がずれてしまい申し訳ありません。以上です。
    • good
    • 0

パスルのピースがなくなったのは質問者さん単独の過失で、友人に何の関係もありません


友人には、質問者さんと泊める義務はありません
そもそも泊めて貰っているのに、パスルをやる事自体間違い
完成して糊付けして乾くまでずっと居座る気だったのですか?

>私は、自分の中の杓子定規を持っています
質問者さんの感覚は、日本で暮してくいくには不向きだと思います
自国に戻られた方が良いと思います
    • good
    • 2

家の中で嫌われてるのには理由があるでしょ。


家族に嫌われているなら、友達にも嫌われているんじゃないですか?
そもそも、友達の家に居候させてもらっていること自体がおかしい。
その辺のアパートでも借りて一人暮らししたらいいじゃない。
それなら誰にも迷惑かけないし、自分の好きなように生活できる。
いい年して、そんな子供っぽいことばかりしていると、味方がいなくなりますよ。
    • good
    • 3

そもそも「杓子定規」の意味わかってます?



歪んだ定規ではかった「常識」なんて、疎まれて当たり前。
    • good
    • 2

お友達可哀相。


病気で1人静かに休んでいたい中、わがままで誰も取り合ってくれない友達を可哀相に思って住ませてあげていただけなのに。
居候が遠慮も無く自分の家を散らかしたり大きな玩具を置いたりして好きに使ってるのにも、文句の1つも言わず目をつむっていたのに。
居候が部屋を私物化して勝手にわかりにくい場所に置いておいたパズルを、病んだ体にムチ打って直して、それだけでも大迷惑だったろうに。
挙句の果てに切れられ、お金を請求されたなんて。


今ophgbsgoifvewjhew49さんは全世界を敵にまわしています。今後のご自身の為にも、一刻も早くご自身の問題点に気付いた方がいいです。まだ若いのですから間に合いますよ。

お友達にはよく謝って、パズルも慰謝料だと思ってください。なんなら、さらに追加して慰謝料・宿泊代を払ってもいいくらいですよ。ophgbsgoifvewjhew49さんはそのくらいのことはしています。
    • good
    • 7

真面目に回答すると友人の家を出た後の出来事なので、友人には何の関係も無い事案です。



自転車で帰宅中、電柱にぶつかった。
そのときパズルの一部を紛失した。
それだけのこと。
全ての責任は自転車の運転手にあります。
前後の事情と強引に結び付けるのは無理ですよ。
    • good
    • 4

>私は、礼儀のない人間が一番、嫌いです。


ご教授も何も本末転倒、
この問題のそもそもの元凶は、
嫌われ者であるあなたの恩知らずで且つその礼儀の無さだと思うよ
    • good
    • 8

これって 釣りですよね?



とても25歳の社会人の考え方ではありませんもの。

これが事実なら、貴女自身の狭量な性格が

周囲の人から、嫌われるのです。

自分が、人から好かれて受け入れてもらえるためには、

貴女の、その狭量さ、、を直さなければ

一生、あなたは、人から受け入れてもらえることは出来ません。
    • good
    • 11

よその家を転々って、外でも嫌われて何度も追い出されてるんだろうね

    • good
    • 14

まずあんたが友達に宿泊代を払え。

    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!