アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時期クロスワードパズル(英語)にものすごくはまっていて、毎月定期購読して楽しんでいました。
今でも時々遊んでいますが、やっているうちに、自分で作ってみたくなりました。

一度作ってみたのですが、市販のクロスワードのように、マスがきれいに上下対称になりません。
そこで、すでにあるクロスワードの言葉を入れ替えて、
新しいクロスワードを作ろうと思ったのですが、今度は言葉がなかなかうまくみつかりません。

これはプロの技だな、とは思うのですが、どなたかコツなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

先に使用できる言葉を用意する必要があります。


まず、3文字から9文字までの言葉を思いつくだけ書き出してください。
エクセル等に文字数ごとに入力して最後に並べ替えすると便利です。

文字数の多い物をいくつか組み合せします。
後はその前後を埋める形で文字を一覧から探せばOKです。

エクセル上に言葉のヒントを作っておけば完成後すぐに試せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単にマスを埋めるだけのクロスワードならできるんです。
問題は、プロの技のように上下対象のグラフィック的にも美しいものを作るのが
なかなか難しいので、そこを何とかならないかと...
やっぱり根気強くコツコツやるしかないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 18:07

作家によってパズル作品の作り方(手順)は異なります。

ただ、どういう手順で作るにしても、一発で「はい、出来上がり」ということは滅多にありません。基本的に毎回「調整」が必要になってきます。つまり、最後にどうしても右下3×3マスがうまく当てはまらないという事態に陥ったとき、その3×3マスをどうにかするのではなく、周辺の5×4マスをいじってみる、といったことの繰り返しをして、最終的に完成に至ります。
パズルを解くとき、皆さんは試行錯誤をして完成に至ると思いますが、パズルを作るのはあの100倍くらいの試行錯誤が必要といったイメージになります。だからかなり根気がないと作れません。

……とは言うものの、ここまでは実はパズル作家なら、誰でもできることです。パズル作家はさらに「テーマ」を作品に盛り込むのが一般的です。テーマを「春」と決めたら、春にちなんだ単語をとにかく盤面に入れるよう工夫(苦労)しなければいけません。
だからよほどの暇人か、よほどのパズル好きか、よほどの執念の持ち主でなければ、パズルはななかな作れるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テーマ」のあるクロスワードパズルがあるんですか。知りませんでした。
やっぱり、解くより作る方がはるかに大変なんですね。
既存のパズルのヒントを変えたり、言葉を変えたりして、
自分のできそうなところからやってみます。
貴重な専門家のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 18:12

クロスワードバズルを作成するソフトを利用してはどうでしょうか?



http://download.goo.ne.jp/software/search.php?MT …

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/search.php?MT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトを使えば簡単でしょうけど、自分で作り出す楽しみ、出来た時の喜びが半減しそうです。
でもこれを参考にして、自分なりの作り方を見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 18:09

専用のソフトがあるようですね。


ちょっと達成感が無いような気もしますが…

参考URL:http://www.jcc.ne.jp/xexp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、今は何でも専用ソフトがあるので、
自分の頭で考える、ということが少なくなってきましたね。
でもこのソフト、上下対象になってないんですけど...

お礼日時:2004/03/18 18:03

日本語の「クロスワード辞典」は聞いた事がありましたが、ちゃんと


英語版もあるのだそうです。
こういう書物を利用するのも良いのではないでしょうか。

http://www.eigo21.com/03/qck/crsswrd.htm

参考URL:http://www.eigo21.com/03/qck/crsswrd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうモノがあったんですねぇ。
良いサイトを紹介して下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!