プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンバープレイス(数独)、スリザーリングなどの数字を用いたパズル問題が
週刊誌・月間誌のパズルコーナーに載っていたり、
またはそれだけをまとめて月刊誌として出版したりされていますが、
こういった問題はどのように作られているのでしょうか?
 こういう問題が大好きなので、自分でも問題を考えてみたのですが、
なかなか解答が一意に決まらない問題ばかりになってしまいます。

実際に作っている方や、作り方のコツを知っている方がいらっしゃいましたら、
是非作り方を教えてください。どうしても知りたいです。

ちなみに、私が自分で作ろうとする時は、
1.適当に数字を書いていく
2.完成形を作り、そこから数字を抜いていく
の2通りでやっていたのですが、
1は多分無意味だと思い、最近は2で作ろうとしています。

A 回答 (1件)

直接的な回答は他の方に譲るとして……。

ジャンル(ナンバープレース、スリザーリンクなど)により、製作手順は異なります。すべて同じ手順で同じように作っているわけではありません。それぞれのジャンルの特性に合わせて作ることになります。製作者によっても違うかもしれません。皆が同じように作っていたら、同じ解き味の作品しかできませんからね。

具体的な手順の一例は、ニコリに毎号連載されていました。ニコリのバックナンバーを探して、それを参考にするというのが手っ取り早い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

ニコリから出版されているパズル本はいくつか持っていますが、
ニコリという本が出ているのは知りませんでした。
バックナンバー探してみます。

ありがとうございました。