アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンクロを解く時のコツを教えてください。
ナンクロが苦手でパズル雑誌を買ってもナンクロだけいつも解けません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、辞書片手に解いております(笑)

「かき○」って言葉だったら、かき~の欄を見るわけです。で、当てはまるワードが何個かあったら本のスミっこに書いておくんですよ。他の所を解いたら、それと比べて入る言葉を決めるんです。それか、最初に1つ決めちゃうんですよ。これって!違えば、他の所から矛盾が出てきますから。結構、決めつけって大事ですよ。
最初は、ひらがな・カタカナだけの簡単な物をしていき、慣れたら漢字やサイズの大きいものに挑戦しています。結構、同じワードが出てきたりするんですよ。
あとは、「かきあ・かきい・・・」って感じで50音順に入れていくか!これはかなり面倒くさいです。
コツは、慣れ・決めつけ・ひらめきです。
頑張って下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

確かに辞書で調べればわかりますね。がんばってみます。
ありがとうございました。

以前はまっていた時期がありました。

まず、言葉の先頭になっている番号、続いている番号をチェック。この番号以外のところに「ん」か「ー」が入る事が確定します。「ん」がないことはほとんどありません。「ん」が入りそうなところが決まるとかなり進めやすくなります。

同じ番号が続いているところも、わりと考えやすいです。3つ同じ番号が続くと「かたたたき」とか「おおおく(大奥)」のようにかなり限定されてきます。

パズル誌なんかだと、時期的にテーマになりやすいものが入ることが多いので、それも参考になります。

最終的には「慣れ」がものをいいます。簡単なものからやっていると、だんだん着目点がわかってくるようになりますので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。番号を注目すればいいんですね。試してみます。
ありがとうございました。