アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。

私は、自分の中の杓子定規を持っています。これは許せるけど、これは許せない、とい
う定義です。私は、礼儀のない人間が一番、嫌いです。

私は、家の中で嫌われている為、点々とメル友の家に泊まらせてもらって生活しています。

あるメル友の家で泊まらせてもらっているときのことでした。メル友は風邪をこじらせ、熱が出て会社を休んでいました。私は、その日は出勤で、出かけました。

私は、ひとりあそびが好きで、パズルを組み立てるのに熱中していました。結構、できてきて、とても満足していました。ただ、私は片付けが下手だし、面倒くさいので、自分の荷物のある場所はぐちゃぐちゃにしてます。パズルを、メタルラックに乗せてしましたが、小さな箱の上にパズルの台を載せて、出勤していました。

友人が、トイレに行く時に、ふらついて、メタルラックに手をかけたそうです。その時、パズル台が箱から落ちて、中のパズルが乱れてしまったそうです。友人は、怒られると思って、できる限り直したそうですが、体調もわるく、中途半端な状態で寝てしまったとのことでした。

帰ってきた私は、パズルがずれていることに気づきました。友人は、気だるそうに、ごめん、と言いましたが、その言い方が、本当に悪い、と思っているような言い方ではないように感じました。私は怒鳴りました。
「本当なら、私が帰ってきたら、すぐに玄関に駆けつけ、こういう理由でパズルがずれてしまって、本当に申し訳ない、と頭を深々と下げるのが、礼儀だって、親から教わらなかったの!?」
と私が言うと、体調が悪い私より、パズルが大事なんだね、実家に今すぐ帰って、と言われました。
私は、そうするわ!! と叫び、パズルをカバンに詰め込んで自転車で帰りましたが、途中、電柱にあたって転倒し、パズルが溝に落ちてピースの大部分がなくなってしまいました。

憤怒に絶えません。

新しいパズルを買い直してもらおうと、その友人に経緯や理由も説明して、請求しましたが、絶交されてしまいました。なんとか、再度、連絡をとって、パズルを買い直してもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
ご教授、お願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

貴女の性格を直した方が良いと思います。

25歳と書いてありましたが、精神的発達はとても大人のものとは思えません。貴女自身が礼儀と言うものを知らない礼儀知らずだと私は感じます。
今の自分が、実家からも受け入れられず、メル友家を転々としているという状況がいかに、貴女が自分だけの我儘(あなた流にいうと自分の規範-杓子定規)を通しているからが判ります。摩擦を起こしているのは貴女自身です。相手の気持ちを考えられず、自分の規範だけが正しいと思っている貴女は子供だとしか言えません。

いい加減にしなさい!!早く自立して、独り暮らしをしなさい。貴女の文章を読んでいると、憤怒に耐えません。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!