アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。標記の件について質問があります。
ロードレーサー(アルミ、またはカーボン)の購入を考えているのですが、諸々の事情により自宅内に保管できません。
よって、倉庫に保管しようと思っています。
この倉庫の環境ですが、雨は防げます。風はある程度防げますが、完全ではありません。
下が土で、夏は高温多湿になります。
また年中ほこりが舞っており、多少置いておくだけで土やほこりが付着する、という環境です。
(布などでカバーするつもりです。)
盗難の心配はありません。

こういう環境でもロードレーサーの保管場所として適切でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

それ以上にいい環境がないのなら、あなたにとってはそれが適切という回答になると思います。


理想的な保管場所のイメージはあっても、誰もがそれを実現できるわけではないですしね。盗難を避けられて、雨に直接降られないというのはかなり良いのではないでしょうか。
ちなみに自分は庭先にイナバ物置を設置して、その中にポールを立ててひっかけて保管しています。
埃以外はほぼ似たような環境です。(農機具を収納している関係で意外と土埃もでます)
しょっちゅう乗っていれば、当然それなりのメンテナンスもされるでしょうから、保管環境による劣化は正直それほど気にしなくて良いように思われます。
ギア周りなど、注油している部分に埃が付きやすい気もしますが、走っていても付きますので定期的に洗ってやりましょう。錆のでたパーツ(ワイヤー類)は交換するぐらいの気持ちで。
意外と何とかなります。保管している事がよその人目に晒されないことが何よりも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 12:01

雨にさらされないで、盗難の心配が無いなら良いと思いますよ。


もちろん理想を追求したらキリがないけど、マメにメンテしてしゅっちゅう乗る事の方が大事ですからね。
ただ、布や自転車カバーをかけるのはヤバイかも。
高温多湿でカバーなんてかけると、カバー内で蒸れてあっという間に錆びる。
むしろ風あたって乾燥させられる方が良いかも。

私もNo1様同様に、物置に自転車用のポールラックを付けて、2台保管しています。
埃具合は、うちの方がマシかな?ってレベルだと思います。
自転車自体は毎日乗っているので、空気圧管理が週に1回。
メンテは月に1回で、毎日乗ってるからかチェーンなどに埃はそれなりに付いているので、チェーンクリーナーで洗浄してますが、1ヶ月半に一度くらいにもう少し頻度を落としても大丈夫なレベルです。
フレームなどに付いた埃は、マメに乾いた布なのでサッと拭くだけで大丈夫だと思いますよ。
と言っても私の場合はメインの自転車がキャンプツーリング車なので、ロードほどデリケートに扱っていないってのもありますが。
ちなみにカーボンにする場合は、カーボンは熱に弱い(しなりやすくなる)ので、高温多湿な環境に保管する場合は、一応レベルですが気を付けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 12:02

http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/e/22519e1fdfd …

こんな感じで保管してます。
北海道ですから湿度や気温も高くはありませんが土間ですからホコリはたちます。
コンプレッサーでホコリを吹き飛ばしてから乗りますが、冬季間などは通気性に富む使い古しのシーツを被せてます。
クロモリフレームバイクもありますがサビは出てません。

邪魔にもならず重宝してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 22:42

ロードレーサー用の 車体カバーが数千円で売ってます。

カバーすれば
埃も防げます。
風でめくれる場合 タイヤに穴をあけて 紐やバンドで縛る
 カバーに穴を掛ける場合 太い針金や鉄の棒を温め 溶かすように穴 を開ければ 穴部分から裂けることが無いです

直接雨が拭き掛けない倉庫内なので カバー上部に 湿気抜き穴を数個
開けて置けば 蒸れの心配もないでしょう。

高温多湿の環境で 痛むのは、ゴム製の タイヤ、ブレーキシュー、バーテープ位ですかね 劣化に合わせ 交換すすしかないです。
タイヤもWOなら 2シーズン位は、大丈夫でしょう(走行距離にもよりますが)
ブレーキシューも 3年くらいは、問題ないでしょう。
バーテープは、その品質によって ベタベタしてくるや 両面テープにお粘着成分が解けるかも 物によりけりです。

出来れば 倉庫に吊り下げが良いです。
立でも 水平でも 地面直置きでなく
直置きの場合 何か下に敷くと良いでしょう

ロードのタイヤの空気圧は、高圧ですので 乗らない時は、少し抜いて保管するのが常識です。1週間乗らないのなら 抜いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 22:42

定期的にチェックは必要ですが、特に問題ないですよ。


ただ、多湿になるならカバーはかけないほうが良いかもです。
カバーかけると湿気がこもりやすくなる感じがしてます。

自転車って全天候で使用する乗り物ですから、それほど神経質にならなくて良いかも、
ぼくの場合、毎日乗る奴はロードでも外の軒先に置いてますしねー。

個人的には、そんなんより、
週に一度のタイヤの空気の補充とチェーンに油を差すことのほうが重要に感じてますですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!