アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Is this your brother?の答えの文は、Yes,it is. Yes,he is.のどちらが正しいですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    でも、問題集のこたえは、Yes,he is.になっているんですよね。
    これは単に答えがまちがっているのでしょうか・・・
    thisが人(your brother)をさしているので、もしかして
    itは物しか指さないので、heが正しいのかなとおもったのですが・・・

      補足日時:2015/10/12 13:03
  • ありがとうございます。
    でも、問題集のこたえは、Yes,he is.になっているんですよね。
    これは単に答えがまちがっているのでしょうか・・・
    thisが人(your brother)をさしているので、もしかして
    itは物しか指さないので、heが正しいのかなとおもったのですが・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/12 13:04

A 回答 (5件)

thisに対してはit で答えます。


heで答えるのであれば、Is he 〜 ?になります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Yes, it is.



    • good
    • 1

これは根深い問題ですね。



Is this boy your brother? のような英語に
Yes, he is. と答える、というのは以前から学校の教科書でも行われてきました。

this boy を受けるわけだから、he でもいいです。
しかし、this ~の方をとって it でもいいです。

そして、Is this ~? ならやはり it です。
this は「こちらは~」と人間を指すことができ、
そこから人間ならそのまま he でいい、という英語教師レベルでも、
というか、そういうレベルだからなおさら陥りやすい誤りです。

this が人間を指しても、指示代名詞 this を受ける人称代名詞は
it であるべきです。
this - that- it と並べるのではなく、
he - she - it で一連、という発想は大切です。
this/that は指示代名詞で、人間のこともある、
it は人称代名詞で he/she に対するもの。

そこで、this が人間だから he でいいのではなく、
this を受ける代名詞は it なんです。

今回も、my brother の方を he で表した、と言えなくもありませんが、
やはり it がいいと思います。

写真を指しているような場合であればわかりやすいでしょうが、
そうでない場合、it になる、というのは案外わかっていない人が多い現れだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
this の時は、気にせずitでいいと分かって安心です。

お礼日時:2015/10/12 15:45

>itは物しか指さないので、heが正しいのかなとおもったのですが・・・


これが陥りやすい錯覚なんでしょうね。

it は性が不明な人間にも用いられます。
赤ん坊なんかがそうですが、
そうでなくても、ドア越しの人に
Who is it?
ということもあり、it は人間のこともあります。

ラテン語とか、今のドイツ語などで考えると、
it は中性の名詞を受ける語であり、
男性・女性不明の場合など、人にも使えます。

もちろん、今回男性なわけですが、
this という指示代名詞は人間だろうがものだろうが、
この単語自体は中性ととらえるべきものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど人でも問題ないのですね。
ありがとうございます。
>it は性が不明な人間にも用いられます。
>赤ん坊なんかがそうですが、
>そうでなくても、ドア越しの人に
>Who is it?
>ということもあり、it は人間のこともあります。
これは、勉強になりました!

お礼日時:2015/10/12 15:47

すでに回答がありますが、itはものだけではなくて人に対しても使います。


今回の場合、heで答えても伝わるので間違いではないですが、質問フレーズに対する厳密な返答はitになります

問題集に誤りがあることも珍しいことではないので、今回は意をくんでheと書いてあるんだなぐらいに理解してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ほ頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!