アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアス開けた後のケアについて質問です。
調べたら色々方法があって結局何をどうすればいいのかわからなくなりました

まず朝夜2回?少なくとも1日1回はシャワーを当ててくるくる回したり前後に動かしたり、 その後に洗顔又わボディーソープを泡立てて30秒くらいつけて洗い流す。
洗顔又わボディーソープはかならずやらなければならないことでしょうか? シャワーで洗い流すだけではやはり汚れや垢などは取れないのでしょうか
それでやはりケアを怠って、膿んでしまうのでしょうか…
よくわからなくなってしまったので
皆さんのケアの仕方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここ10年で病院でも傷の扱いが変わってきています。

ピアスは傷口です。
ですからケアは傷のケアと同じ方法を取ります。

消毒は皮膚の再生を遅らせてしまうのでしません。
傷はいじりすぎないようにします。

このことを踏まえて、まずはピアスが分泌物で固まらないように洗浄することが大事です。
傷に絆創膏やガーゼが貼り付いた時のことを思い起こしてください。
洗顔料やボディーソープを使うのは、この分泌物を溶かすのが目的です。
ピアスはくるくる回すのではなく、前後に動かす程度にします。
そうでないと折角再生してきた皮膚をまたダメにしてしまいますからね。

ファーストピアスは最低1ヶ月はそのまま。
個人差はありますが、できれば2~3ヶ月は外さない方が完全に皮膚が再生するので良いと言われています。

透明ピアスは使い捨てですから、使うのは完全に皮膚が再生してからで、付け外しの際出血してしまう状態の時は使ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったのですね! 詳しくありがとうございます。 調べたら耳とピアスの間に隙間がある方が良いそうですが、私の場合隙間がないです、それはちゃんと洗えない、又わ洗い残しなどができたりして、菌が繁殖しないでしょうか…

あんまりいじりすぎない方がいいです

もうこの時期涼しいですから
1か月すれば完成しますよ
    • 0
この回答へのお礼

いじると余計に腫れたりしてしまいますか? 前後に動かしたりくるくる回すのは少し控えようと思います。

私がピアスを開けた10年前の情報ですが。

http://p1065.s31.xrea.com/guide/care.html#01
私はホールが完成に近づいてきて分泌物が出なくなってからはシャワーのみで洗浄していました。
    • 0
この回答へのお礼

分泌液なんて出るんですね… ありがとうございます!初めてピアスを開けたのでもう何をどうすればよいのかさえわかっていなくて… 参考にさせていただきます。

私も、そのやり方でした。

洗顔、ボディソープではなく
私が調べたとき(10年前ですが(笑))は
薬用の石鹸と出てきたので
薬用石鹸を泡立てて、1分くらい放置して
クルクル動かしてシャワーで流す。という
感じでした。

その前は、マキロンで消毒してましたけど
そのやり方はあまり良くないと雑誌で見て
上記のやり方に変えました。
マキロンで消毒してた穴も
トラブルが起こる事はなく無事、ホール完成
しましたけどね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 初めてピアスを開けたので、友人に聞いても何もしなくても化膿もしなかったと言っていて どうすればいいのかよくわからなかったです。
参考にさせていただきます!