映画のエンドロール観る派?観ない派?

タイトルのまんまです。
大学受験の範囲ででてくる動詞のなかで該当するものはそれぞれいくつくらいあるのでしょうか?
いろいろなサイトを見ましたがサイトごとによって書いてあったりなかったりする単語があるので、まだあるんじゃないかと不安になります。あんまり出てこない単語でもいいですので、お願いします

A 回答 (2件)

高校生の英語を指導しています。

昔“megafeps”で始まる動詞という覚え方がありましたが、これでは間に合わないので“megafedipapsp”(メガフェディパプスプ)と覚えています。「メガフェディパプスプ」と唱えながら“megafedipapsp”の文字列を紙に縦に書いてその頭文字で始まる語を思い出す練習をします。
m: mind    ~をいやがる
e: enjoy    ~することを楽しむ
g: give up   ~することをあきらめる
a: avoid    ~することをさける
f: finish   ~し終える
e: escape   ~することをさける
d: deny    ~したことを否定する
i: image    ~することを想像する
p: put off   ~することを延期する
a: admit    ~したことを認める
p: postpone  ~することを延期する 
s: stop    ~することを止める
p: practice  ~することを練習する
意味的には「延期」したり「否定」したりするものが多いですね。
これだけ覚えればパーフェクトだと思います。
"Good luck!"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も似たようなおぼえ方で“megafepsda”(メガフェップスダ)と後はconsiderとかmissはそのままおぼえていました!
imageってのははじめて聞きました、結構いろいろあるんですね、参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2004/06/30 16:37

この内容に関しては、テキストなどによって記載されている語数なども様々だと思います。

また、探しているとキリがないようにも感じると思います。

不定詞、もしくは動名詞のみを目的語にとる動詞は、rememberやforgetでの考え方と同じく、
不定詞:未来的思考を表す動詞
動名詞:過去的思考を表す動詞
にそれぞれ付随すると理解した方がいいと思います。

例えば、「これから(未来に)~する」というニュアンスを持つ、want, hope, decide, planなどは全て不定詞を目的語にとりますし、また、「いままで(過去に)~した」というニュアンスでは、finish, enjoyなどメジャーなものがありますが、突き詰めていくとほぼ過去的思考を表す動詞です。

また、try toとtry~ingに関しても「(これから)~しようとする」という意味のtry toは未来の内容であり、「試しに~してみる」のtry~ingは、実際にすることを前提としている点で、時間的格差が存在しています。

もちろん、例外的なものもありますが、基本的にこのような考えで網羅出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!