プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側2車線以上ある道路にて幅員減少している場合、幅員減少する車線・しない車線で優先の有無はあるんですか?
もちろん譲り合いや状況判断は必要ですが。
道交法的に決まりがあるのであればご教示を。

A 回答 (4件)

補足:


回答には標識が1個しか載せられないので、追加します。こちらが幅員減少ですが、考え方は同様です。
「幅員減少 優先」の回答画像4
    • good
    • 3

ご質問はおそらく、「幅員減少」ではなく、「車線数減少」のことかと推測します。


道路交通法第26条の二 「車両は、みだりにその進路を変更してはならない。2 車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。」とあります。
また、同法第2条1項22号で「進行妨害 車両等が、進行を継続し、又は始めた場合においては危険を防止するため他の車両等がその速度又は方向を急に変更しなければならないこととなるおそれがあるときに、その進行を継続し、又は始めることをいう。」となっています。
「幅員減少 優先」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当方が質問した「幅員減少」は、まさに「車線数減少」の事です。
運転免許も所持してながら不甲斐ない。
丁寧な回答感謝します。

お礼日時:2015/10/19 22:35

>幅員減少する車線・しない車線で優先の有無はあるんですか?


●車線変更のルールです。
つまり、車線変更する場合は、される側の通行を優先しなければなりません。
    • good
    • 0

3車線以上ある場合は、もっとも右側が「追い越し車線」のはずです。


逆にもっとも左側が「登坂車線」の場合もあります。

これらの場合は、元々長く走行してはならないとされています。
すると違反で捕まります。

片側2車線道路の場合は、どちらも概ね走行車線ではありますが、基本的に右折する気がなければ左側走行車線を走る決まりになっています。

なので、右側が追い越しという考えなので、優先されるべきは左側車線ということになります。

側道から本線に合流する際にも、本線の走行道路が優先されます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!