アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラレで、背景の柄を文字に適用したいとき、
文字に線を付けてポイントをあげて太くしたら、クリッピングマスクしてもその線が適用されず、元の塗りのみの太さになってしまいます。

どうにか太くしてマスクする方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

添付した画面のようなイメージでしょうか。

このフォントは麗流隷書体でBOLDが無いと思います。従って線幅を太くして文字全体を大きくします。このやり方は、塗り、線それぞれにアウトライン化し、ウインド→パスファインダー→形状モード(全体合成_一番左)ボタンをポイント→ALTボタンを押しながら 形状モードボタンをクリック。これで塗り、線が合成出来ると思います。少々面倒ですがやって見て下さい。この文字は透明度を50位にしてあります。後は、コピーし前背面を指定しレイアウトすればよろしいかなと思います。
「イラレCCを使っています。モジに柄を付け」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、やってみましたがマスクしたら透明になって見えなくなってしまいました・・・。
添付してくださった画像というか、文字にグラデの背景の四角と同じ色に文字を変えたいのです。

No.1です。

間違って記述してしまいました。
<→ALTボタンを押しながら 形状モードボタンをクリック。>

<→ALTボタンを押しながら 選択範囲をクリック。>です。
    • 0

No.1です。

追伸。
もう一つの方法があります。記述します。

1 [選択ツール]を選択し、描画した文字列のオブジェクトを選択します。選択後マウスの右クリックをしポップアップメニューを表示します。ポップアップメニュー内の[アウトライン作成]メニューを選択します。

2 [アウトライン作成]メニュー選択後、文字列がパスに変換された状態が下図です。頂点やパスのハンドルが表示されていることが確認できます。

3 ツールパレットから[ダイレクト選択ツール]をクリックします。

4 パスの頂点をクリックし選択後、頂点を移動します。形状が編集できることが確認できます。

5 文字列をパスに変換できました。

6 [選択ツール]を用いて変換したパスを選択します。選択状態で[オブジェクト]メニューの[パス]サブメニュー内の[パスのオフセット]メニューを選択します。

7 ダイアログの[オフセット]テキストボックスにサイズを入力します。入力後[OK]ボタンを押します。

試して見て下さい。
    • 0