アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半男性です。結婚はしておりませんが、現状考えている相手はおります。
下記の様に転職してきましたが現職のSEの仕事に限界を感じ異業種に移りたいなとただ漠然と考えております。もうこの年ではどうにもなりませんでしょうか?

①仕事:組込SE
 年収:450万円位
 状態:
10年間ほぼ客先で常駐しており、それこそ毎月100H超える残業時間でした。今思うと残業してるから仕事をしていると自信過剰・過信していたのかもしれません。周囲皆そんな状況でこれが当たり前と思い、仕事をしていました。7-8年も経ってくると慣れてきて管理の様な仕事が増え、人の仕事を指図してばかりになっていました。

②仕事:社内SE(金融系)
 年収:320万円位
 状態:
①の職で遠隔地に転勤する事に家族(両親)に反対され縁故で転職しました。
社内SEという説明とはうらはらにIT関連の仕事はPCインストールくらいで、ひたすら金融業務をしていました。疑問を思いつつも数年勤務しましたが「最初の説明と違う」「俺はまだまだ技術でやれる」と過信し、ブランクに一抹の不安はあったものの退職しました。

③仕事:制御系SE
 年収:350万円位
 期間:1年

自信を持ってSEの世界に帰ってきたのですが慣れない技術的環境に自信はなくなり、半鬱状態です。自分の技術のなさ、井の中の蛙を痛感しました。

会社に行くのも酷く億劫で趣味にも興味が持てなくなり、不安から家でもひたすら仕事に関連する事を調べていますがただ「不安だ」という一心やっているだけで身に入っていないと感じています。
家族や恋人からは「とにかく頑張れ、頑張れば出来るはず、前は出来ていたんだから」と言われ、一時は精神的にも持ち直すのですがまたすぐに不安定になります。

拾ってくれた会社に少しでも恩返しとも思いますが、その会社でも作業が遅いので周囲から徐々に不安視されているのを感じています。。。入ったばかりでこんな相談誰にも出来ません。


正直もうプログラムは見たくない、怖いという気持ちでいっぱいです。システムは使う分には良いのかもしれませんが自分で作成に携わりたいとは思わなくなりました。ただこの年で他の仕事なんて出来るのだろうかとも思います。それを考え②を辞めなければ良かったと思う日々です。
(甘い考えでこの年齢まで生きてきた報いなのかなと。。。)

異業種ともなれば当然給料は下がると思います。
金額は二人がなんとか生活可能な程度あれば十分です。
同業種はもうこりごりです。②でやっていたPCインストールや社内指南程度ならいいですが、多数のコードを見るものは避けたいです。

A 回答 (9件)

仕事がきついというよりかは、自分に合ってないのでしょうね。

銀行、証券、放送、広告など、どの業界もきつい話を聞きます。一方で楽しんで仕事をしている人もいます。1回だけの人生です。好きなことをやって後悔しない人生を送ってください。あなたの幸せを願います。
    • good
    • 0

僕の父親(56)がSEで手取り780万くらい稼いでますが、帰りは週一で忙しく、負のオーラをまとって帰ってきます。

僕には絶対SEにはなるなと言われました。父親が可哀想に思えました。
    • good
    • 0

おじさんです。


SEとは元々そういう世界です。
別な仕事がいいでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



35歳前ならば、まだ多くの募集が見込めます。
それに、景気もまだ大丈夫ですから、転職ならいまのうちです。
体力や元気が残っているうちに早めに動きましょう。

半鬱の場合は、とにかく気の許せる人に話をする、愚痴を言うを繰り返す。
決してひとりになっちゃダメです。睡眠もとらないとね。
ウォーキングして適度に身体を動かせば、ホルモンや心も安定してきます。

10年もやれたなら、その経験を活かせる職場は絶対にあります。
完全な異業種は個人的には反対です。ハンディキャップが大きすぎます。
なので社内SE、いいと思いますけどね。
求人が少なく倍率も高いですが募集はまだあります。
探して応募してみましょう。

あなたには、支えてくれる恋人や家族がいます。だから大丈夫です。
今はいっぱい甘えて、次の職場で恩返ししましょう。

1月入社ならまだ狙えますよ。もうひといきです。
    • good
    • 0

No.2の者です


>プライドはまだしも、仕事を放り投げるのは無責任だとも思っています。
(仕事を放り投げるのも無責任)も立派な考えですがプライドですよ。
これを(無理です、参りました)と言えないから悩むのです。
鬱や病気になり本当に体が動かせなくなったりしたら、そこからが本番です。
自分をダメな人間だと攻め始めると思います。鬱が更に悪化したりします。
鬱になる最大の原因は自分は価値がないとか、ダメな人間だ、等の思い込みです。
個人的には所ジョージさんの名言集などが好きです。
http://matome.naver.jp/odai/2135847716953756501

例えば何故(仕事を放り投げるのも無責任)質問者様が考えるのか、、
他人を見て評価、判断、分析をして
(あれは無責任だ、人としてどうなの?)と評価した事があるからです。
他人を評価する事は、無意識に自分を評価している事と同じなのです。
だから他人を見ても(まあ、いいじゃないか)と言えたら、自分も縛らないし
自由に生きられるのです。
他人をきつく縛れば縛るほど、自分自身もどんどんきつく縛っているのと同じ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心配した家族に病院を進められました。
認めたくない気持ちがありますがうつだと、言われました。
薬も出すが、時間が掛かるし、解決には時間が掛かると。
その内死ぬとかそんな事を思い始める用になる前に仕事を少し休んでといわれました。

それ自体にまだ頭を抱えてます。
このあたりが自分への縛りでダメなのも分かりますが

お礼日時:2015/10/22 21:07

>半鬱状態です。


鬱になるくらいならば、別の職種を探すのも”あり”でしょう。心を壊し、職をなくよりもずっと良いと思います。

年齢かれすれば、そろそろ、このまま技術重視で生きていくのか、そうではなく人を統括する側で生きていくのかを考え始めないといけない頃のように思えます。30台後半には、その選択が必要になる時が来るかもしれません。今は、その準備期間であるとも考えられます。
人を統括する側とは、単に指図する人を指しているのではありませんので誤解なさらずに願います。また、技術重視でいくのならば、新しい技術はこれから幾らでも出てきまので、それを追い続ける事になります。

今の状態で、更に異業種に転職するとなれば、本当のいちからの出発になります。この辺は理解されてますよね。新入社員と同じ扱いです。…が、年齢が違いますので、それ以上を求められます。実際は、若い子の方が吸収力は何倍もありますけど、それ以上に求められます。

入ったばかりなら遅いのは当たり前ですよね。聞かなければいけな事があるのも当たり前です。それをいつまでも続けずに、どう立ち上がるかじゃないのかな? 異業種になれば、今まで貴方が積み重ねてきたものが全て意味がなくなり、今以上に辛くなると思えませんか?

SE系、IT系は、鬱になる人が多いのも否定はしません。貴方が今迄積み重ねてきたものの意味がなくなるような事は避けたほうが良いかと思います。

新しい仕事で不慣れなため、強く落ち込んでいるだけではないですか? それとも、本当に「プログラムは見たくない、怖いという気持ちでいっぱい」なのでしょうか?
今一度、じっくり考えてみる必要があると思います。
私は、「ただ漠然と考えている」位ならば、異業種に代わる事はヤメテおいたほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少なくとも自分は技術系には行きたくない、向いていないと今は思っています。一年前は違いましたが、、、

プログラムなのかはわかりはせんが、仕事全体が怖いです。でも、投げ出す事も出来ず?したくなくて、でも何も進められずに袋小路です

お礼日時:2015/10/22 20:58

SEの仕事、本っ当に、残業多くて、しんどいですよね。


空いた時間(なかなか難しいでしょうが)、ハローワークに行って、とりあえず見てみませんか?
ネットだと、最新の情報以外、探すのが難しいので、
できれば平日、ハローワークに行き、とことん探しませんか?
職種と勤務時間優先で。
体力に自信はありますか?
工場のラインの仕事など、重い物を運ぶわけではない職種だと、
年齢が上がっても、続け易いかもしれません。
ご家族や恋人が、頑張れと言うのは、
転職を繰り返してほしくないからでしょうけれど、
心が壊れたら、元も子もありません。
もう限界だということを訴えて、
わかってもらいましょう。
眠れていますか?
眠れないのは、うつの入口です。
(眠れなくなったと訴えるのもいいかもしれません)
心が落ち着けるよう、お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>体力に自信はありますか?
体力はあると思います。力もあると思いますが腰痛で連続で重いものを持つのが不安があります

>眠れていますか?

昔ほど眠れませんし、途中でよく目が覚めます。

お礼日時:2015/10/21 21:36

私も経験ありますが男は肉体的な限界は結構高いと思うんです。


ですが精神はそうはいきませんでした。精神的に無理をして(頑張ればなんとかなる)と頑張りすぎて物凄く体調不良になりました。結果学んだことは、
等身大で生きるべきだと悟りました。要は(欲)を出さずに
(この位でまっ、いいか)って自分を許せるかだけだと思いますよ。
頑張れば必ずいい結果が出るとはかぎりません。人生は多少プライドをすてていろんな事を手放さなければならない時もあります。
相談内容からして結構限界っぽいので(降参)してみるのも選択の一つです。
穏やかな生活が出来ることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の自分はただ体裁を繕おうとして、それすらも出来なくなりつつあって、もがいているだけの気がします。
200Hの残業だって苦でもなかったのに何故こんなになってしまうのか、分からない状態です。

>人生は多少プライドをすてていろんな事を手放さなければならない時もあります。

プライドはまだしも、仕事を放り投げるのは無責任だとも思っています。
ただそう思っていても、日々それを成し遂げるのは自分一人では無理だと思う事が多くなりました。でも誰にも言えてません。

お礼日時:2015/10/21 21:33

SE30歳限界説なんて、40年以上前の話題です。


今やっている方はそれを知りながら回避する方法も
学校で教えてもらってきたのではないですか?
先生はトーゼンそれを知ったうえで、斡旋していた?
まさか?ならば今から先生をめざしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!