プロが教えるわが家の防犯対策術!

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

A 回答 (3件)

楽器的なことですよね。


どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。
    • good
    • 1

MJQはちょっと違いますが


デューク・エリントンやグレン・ミラー楽団などは
いま我々は、音楽だけを聞いてうっとりしていますが
当時は踊るための楽団でした

ですから
クラッシックの会場などで、静かにピアノの音に耳をかたむけて聞いているのとは
状況がちがいます

ただ、バンド楽団からだんだんと時代とともに少人数のトリオなどになってくると
クラッシックを勉強した人(とくに白人)がジャズをやりはじめたころには
クラッシックの基礎を知っているので、いくらかは調律などにうるさくなってきたのかもしれませんね

それでも、ジャズ畑でソロを弾いている人と、クラッシック畑からソロを弾く人では
ピアノのタッチが違いますね
    • good
    • 0

良いピアノとはどんなピアノでしょうか(特にクラシック音楽の世界で)。



私(素人です)なりに想像すると、

・音が狂っていない
・音色に富む
・音が伸びる

--といったことがあるのではないかと想像します。

でも、ジャズの世界では必ずしも上に書いた通りではないという気がします。

その理由として、

1. ジャズの演奏の場(例えば、クラブ)のピアノのコンディションのに限界がある。
2. そもそも、少なからぬジャズピアニストは、「美しいピアノの音」を求めていなかった。

ご質問に対する回答ですが、

》 ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?

クラシックピアノの奏者は、ピアノに対する要求度合が高い。
ジャズピアニストは、それほどでもなかった(過去形)。

ご参考に、下の演奏を聞いてみてください。私は、ピアノはあまりよくないが「名演」だと思います。

Bud Powell Trio 1962 - 「Blues In The Closet」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!