アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【厚生年金】厚生年金ってみんな同額払っているんですか?

それとも年収に比例して厚生年金の掛け金が違って将来の受取額も人によってバラバラなんでしょうか?

A 回答 (4件)

給与の額によって掛け金が変わりますが、正確には年収ではありません。


毎年4月、5月、6月の給与の平均額でその年の9月から翌年8月までの保険料(掛け金)が決まります。

もちろん、掛け金を多く掛ければ掛けるほど受取る年金額も増えて行きます。
厚生年金の場合は、個人が払っている額とほぼ同額を会社も負担しているので、保険料を多く払っている方が将来を考えると得になります。
(保険料が増えると損と思うのは間違いです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/25 21:57

年収によって段階が有ります。


毎月が大まかな天引きで、年末に調整されます。
*年末調整
厚生年金掛け金が25年以上で最大の年金がもらえます。
多く払う人は多く、少なければ少ない年金になります。
    • good
    • 2

標準報酬月額から保険料が決まります


(標準報酬月額の決め方は#2さんの回答にあり)
また、賞与がある場合は、こちらからも厚生年金保険料が引かれます
標準報酬月額でどの位の保険料が徴収されるかは下記の税額表をご覧下さい(賞与からの引き方も記載されています)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
    • good
    • 2

はいそのとうりです


年収に応じた金額を支払い、給料天引きですが
勿論、老後の支給額も、違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!