プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金について教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

8月で65歳になり、末日で定年退職をしました。退職まで厚生年金の報酬比例部分は受領していません。

退職後に年金事務所で試算をして頂き年金支給の申請をしました。

この際に見込み額試算で年額240万円、月額20万円でした(説明しやすくするため仮の金額です。)

その後にハローワークに行きました。
雇用保険で高年齢求職者給付金の申請です。

ハローワークの職員には高年齢求職者給付金は厚生年金に影響しない(厚生年金減額にはならない)ことを確認して申請しました。

先日年金振込通知が届き金額を見たら10月振込(私の場合は9月分だけなので1ヶ月分)が20万かと思い開いたら半額以下でした。

年金事務所の試算20万円と乖離しています。

どなたか理由がわかる方、教えて下さい。年金事務所には説明を聞きに行く予定ですが知っておきたくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございました。
    年金事務所の予約が月末まで取れず予約不要の街角年金相談センターなるものがあり行ってきました。

    通知は誤りでした。
    65歳退職の法令改正がありゴタゴタしていた可能性ありだそうです。計算中のデータを用いて発行した可能性もあるとか。

    正しく支給する予定になっていることを確認してもらいました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2023/10/10 13:01

A 回答 (5件)

補足です。


年金請求と支払の説明が下記にあります。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …

ご質問の内容からすると、
9月に入って年金の請求申請をしている
ということなら、
まず『年金証書・年金決定通知書』
が届いているはずです。
きているのでしょうか?

決定通知書が届いてから、
さらに1ヶ月以上してから、
振込通知が届くとなっています。

つまり、2ヶ月以上手続に要する
というヘボな制度なのです。

また、あなたの場合、厚生年金の
特別支給の請求をしないまま、
65歳になっているとのことなので、
特別支給分の請求が先に処理された
ということも考えられます。
(特別支給分の金額は既に決定されて
いると想定されるため)
そうだとすると、例えば、
8月分の特別支給分がまず処理され
通知が届き、振込まれる。
さらに数ヶ月すると、
特別支給の遡及分(63か64歳からの)
が、一括で振込まれ、
さらに65歳からの老齢基礎年金と
老齢厚生年金が振込まれる
といった流れになると想定されます。
12月にドンと来るのでは?
という想定です。

あくまで推測です。

年金のシステムは末日などの締めを
過ぎた手続だと1ヶ月後回しになる
旧態依然のシステムです。
8月誕生日であれば8月中に手続を
していれば、10月に期待する金額に
近い金額で振込まれ、
さらに特別支給分も振込まれたかも
しれません。

繰り返しになりますが、あくまで推測です。
前提知識程度と思って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
返信が遅くなりすいません。
年金事務所の予約が月末まで取れず予約不要の街角年金相談センターなるものがあり行ってきました。

通知は誤りでした。
65歳退職の法令改正がありゴタゴタしていた可能性ありだそうです。計算中のデータを用いて発行した可能性もあるとか。

正しく支給する予定になっていることを確認してもらいました。

ありがとうございました。
一番詳しく書いて頂ましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2023/10/10 12:57

年金振込通知書がきているなら、


それぞれの金額はどうなっているのですか?
そこがポイントです。

65歳になれば、介護保険料が発生し、
昨年まで給与所得などがあるなら、
高額な介護保険料が天引きされることが
想定されます。
他にも国民健康保険料とか、
住民税の天引も可能性はあります。

その内訳がないと何も分かりません。

どうなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
返信が遅くなりすいません。
年金事務所の予約が月末まで取れず予約不要の街角年金相談センターなるものがあり行ってきました。

通知は誤りでした。
65歳退職の法令改正がありゴタゴタしていた可能性ありだそうです。計算中のデータを用いて発行した可能性もあるとか。

正しく支給する予定になっていることを確認してもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/10 12:58

「年金証書・年金決定通知書」は来ていますか?



8月まで厚生年金保険料を支払っていると言うことは最終の納付日は9月に入ってからです、9月に申請したのなら年金額の決定に1~2ヶ月かかります。

今回来たのは老齢基礎年金分だけでは無いかと考えられます。
振込通知の葉書には老齢基礎年金額と老齢厚生年金額が別に出ているはずですがどうなっていますか?

おそらく9月分の老齢厚生年金は12月にまとめて支給になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
返信が遅くなりすいません。
年金事務所の予約が月末まで取れず予約不要の街角年金相談センターなるものがあり行ってきました。

通知は誤りでした。
65歳退職の法令改正がありゴタゴタしていた可能性ありだそうです。計算中のデータを用いて発行した可能性もあるとか。

正しく支給する予定になっていることを確認してもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/10 12:59

あなたの在職時の報酬月額や勤続年数が不明なので、はっきりした答えは出せませんし、なぜ、年金事務所での説明と、実際の支給額に開きが生じているのかわかりませんので、直接、年金事務所でお聞きになったほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね
お手数をおかけしました

お礼日時:2023/10/08 14:46

ココで回答聞くより、年金事務所で聞いたほうが確実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そのとおりですが
ご存じの方がいればとの思いです

お礼日時:2023/10/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A