アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したばかりで、夫の紳士服の種類が分かりません。スーツはスリーシーズンといったら、春、夏、秋なのでしょうか?礼服(ブラックスーツ)はオールシーズンなのでしょうか?それとも、そうでない製品もあるのでしょうか?ブランド、メーカーによっても違うとは思うのですが。スーツとネクタイ、ワイシャツのことについてお洒落な方、アパレル関係の方回答を何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

3シーズンといえば春秋冬と考えるのが一般的ですが、夏寄り3シーズンとも言えるものもあります。

生地は比較的しっかりしているのですが、背裏と呼ばれる背中の上半分だけに裏地がついた、風通しが良い夏物です。春でももう暑い日、秋でもまだ暑い日にはこれが活躍します。お買い物の時は裏側も気にしてみてくださいね。

実際に買うときの事ですが、スーツを試着するとき、ただただ棒立ちになっているダンナ様をよく見かけます。ですが普通の会社員の方ですと座っている時間が結構長いですから、椅子などに座ってみてそのときに苦しくないものを選んであげてください。袖も腕を曲げたときつんつるてんにならないように気をつけてくださいね。

余談ですが、私も真夏に冬の礼服を着ている人を見かけますが、宴席ではこういうちょっとしたマナー違反(というのだろうか?)で、きちんとしていない人という印象を与えてしまいかねません。冬用と夏用では見るからに重さが違いますので、季節はずれはとてもみっともないです。たとえば和服なんてとても季節のマナーに厳しいですよね。洋服だって本当は同じです。レンタルでも構いませんので季節に合ったものを着るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

スーツは冬用、夏用、合服(春・秋)

礼服は冬用と夏用(夏に冬物を着てる人も少なくありません)
ネクタイは夏用(メッシュなど)とオールシーズン
ワイシャツも一応夏用の薄地の物はありますが 
殆どはオールシーズンでいいでしょう
スリーシーズンというのは合い服の事を言うと思うので
夏以外なら気温にあわせて着る小いいでしょう
        以上古女房のkotokoでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネクタイは夏用にメッシュですか…。お洒落ですね。kotokoさんがついていらっしゃれば、kotokoさんのご主人様はさぞやスタイリッシュでしょうね。

はじめまして。

>スーツはスリーシーズン・・
秋、冬、春です。
夏は半袖(Yシャツ)の場合は。
ただ、春夏用の生地の薄いタイプの物を春夏に、秋冬は普通?の物を2シーズンに分けて使用してます。
夏場でも、半袖は着ないので・・
>礼服(ブラックスーツ)はオールシーズンなのでしょうか?
夏用の生地の薄いタイプの物もあります。

スーツについては、若い方であれば三つボタンの細身のタイプが主流です。
Y体、YA体など。パンツについても、同様でノータック、ワンタックの細身のものを勧められると思いますが、体型、好みがあるのでパンツは、そんなに気にする必要がないと思います。

ワイシャツは、昔は、首廻り、裄など細かく表示してありましたが、(これでも全然問題無い)今は普通にM、Lと表示してあるタイプでも大丈夫です(特異な体型じゃなければ)形ですが、襟と襟の間が広いものが多くなってきてます(ネクタイを大きめに結ぶように)
色は無難に無地のカラー物が合わせ易いと思います。
ネクタイも同色系のシャツよりやや薄めのものなら大丈夫です。

販売員さんに聞きながら購入されるのが一番いいと思いますよ。
会わせ易いパターンで教えてくださいみたいに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファッションにお詳しいですね。女性でもY、YAなど言いますが、私の想像するシルエットと違うかも知れないので、機会を作っていきつけのお店の店長さんに実物を見せていただいて説明していただきます。

普通はスリーシーズンと言ったら秋、冬、春でしょう。

ただ、いわゆる合物といっても夏よりのものと冬よりのものとありますから。
礼服もはっきり夏、冬の区別されたものもあります。
オールシーズンといっても盛夏と真冬はキツイでしょう。
でも冬はコートとマフラーでしのげるし、
真夏でもその日一日我慢すれば済んじゃいますけどね。
ただ素材感には気をつけたほうがよいかと。
本人の暑い、寒いだけじゃなく、見る人に与える印象もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スリーシーズンって何遍聞いても覚えられないんです。これで、覚えると思います。経験豊富なセンスのある回答ですね。

こんなサイトは参考になるでしょうか?

ホントは旦那を連れて紳士服屋をまわるのが一番だと思いますよ。

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/ex2.html#w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイト役立ちますよ。夫婦揃って忙しく、私達の披露宴もしてないし、新婚旅行も行ってないので一緒に、メンズのブティックを回る機会がないんです。でも、暇があればなるべく、服を見に行ってそこの店長さんと仲良くしていろいろ、お話しするようにしています。私はなぜか店長さんを見分けて即効、話しかけるのが特技なのです。夫も「また、ずっと話してたね。」と驚いているくらいです。