あなたの習慣について教えてください!!

最近エイズやHIVについて興味を持ち、調べていく中で「無料で検査ができること」「潜伏期間がまちまち(長いと10年とか)であること」などを知り、一度検査を受けてみようかなと思いました。
しかし私は今までに感染したような症状は出ていません。(と思っています)
特に症状がない人がHIV検査を受けるのはおかしいでしょうか。
それとも人間ドックやガン検診の様に定期的(パートナーが変わるごと)に受けても良いものでしょうか。
ちなみに私は20代女で、性交経験は3年前に2年間付き合っていた恋人(男性)のみです。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 沢山のご回答ありがとうございました。
    検査に対して少し尻込みしていた部分もあったので前向きな意見をいただけてとても嬉しいです。
    これを機に検査を受けてこようと思います。
    ご回答いただいた方全員にベストアンサーを差し上げたいのですが、一人だけということなのでいち早くお答えいただいた方に差し上げます。
    皆さん本当にありがとうございました!

A 回答 (5件)

モチロンです、症状が出てからでは寿命が全う出来ない状態かもしれません

仮に掛かっても早期発見なら投薬で寿命を全う出来る程度には健康に生きられます

気になるなら、モチロン受けましょう
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。
ちょっと尻込みしている部分もあったので「モチロン」と言っていただけて嬉しいです。
検査受けてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

わたしは3年位前かな、手術をするにあたってHIVだけでなく性病の検査をしましたよ。

やってもいい。という書類にサインをさせられました。
結果は言われていませんが、無事手術をしたので性病のウィルスは持っていなかったようです。

ちなみに病院勤めの人曰く、お年寄りでも検査をする病院もあるとか…
    • 0
この回答へのお礼

体験談を踏まえたお答えをいただけて嬉しいです。
私も性病の検査はしたことがあるのですが、HIVはまだ検査したことがなく少し不安に思っていました。
これを機に検査を受けてみようと思います。

心配なら、心当たりが有るのなら、

最寄の保健所で随時に検査が可能です、  匿名で受診できます、
感染症状とありますが、それはネットの記事などからの読み漁りなんですかね?、
殆ど信憑性は有りませんから(一部を除いて)、惑わされたり、鵜呑みにしないようにして下さい、

時間や曜日などの関連も有りますから、事前に電話確認が良いでしょう、

一番の問題は、過去の恋人の感染の有無次第です、

仮に、今回の検査が陰性であっても、普段の生活上で他人の体液(精液は言うに及ばず血液・唾液などとの直接的な皮膚接触には十分な注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただけて嬉しいです。
確かにネットの記事だけでは信憑性に欠けますよね。
気になることは保健所の方に質問してみます。

もちろん、予防が大事ですから、症状が無くても検査を受けてください

何度受けてもOKです
    • 0
この回答へのお礼

肯定的な意見をいただけて嬉しいです。
予防だと思って定期的に受けてみようと思います。

もちろん!定期的に受けてください!

• 0
この回答へのお礼

少し尻込みしている部分があったので明るいご回答をいただけて嬉しいです。
検査受けてみようと思います。