【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

【日本の標準語】「媚びる」(こびる)とは誰のすることですか?

A 回答 (5件)

強者や上位者に迎合して歓心を買い庇護を受けたり利益を得ようとする弱者の処世術。


属国の王や大統領が宗主国の皇帝や国家主席の顔色を伺いながら追従するの例。
    • good
    • 0

媚びることで、その相手のおこぼれにあずかれると思い込んでいる人がします。


ゴマすりは自分の地位を貶める、まではゆきませんが、媚びるは傍目にも自分の地位を貶めてまで・・・の感じがします。
    • good
    • 0

多摩美術大学美術学部統合デザイン学科教授でありクリエイティブデザイナーでもある佐野研二郎氏ではないでしょうか?



え?「コピる」じゃない! こらまた失礼!
    • good
    • 4

たとえば、私は中森明菜さんの大ファンです。


理由は、彼女は男に媚びないから好きです。
彼女は、男にペコペコしないと言う意味です。

逆に松田聖子さんは嫌い。
男に媚びるから。
男にペコペコして生きている。

いい女は男に媚びないです。
中身のない女は男に媚びて生きます。
したたか聖子。

女は強いですね。
すいません、脱線しました。

おわかりでしょうか?
    • good
    • 2

犬は人に媚びるが猫は自由奔放。


出世を願う人は上司や社長に媚びる。
つまり、相手に対して媚びるので、本人(主人公)の事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!