アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は休みの日です。明日からのことを考えて質問します。
私の会社では、全員が同じ時刻に昼休みを開始します。
ところが、私だけ特別に事務だということで(事務員一人だけ)、社長から12時開始OKにしてもらっていました。
でも、12時きっちりに終わるときはなく、ずれることもあり、現場の人たちが先にお昼を開始しているときもあります。
昨日は仕事がスムーズになり12時過ぎにお昼を開始出来ました。
しかし、現場がまだ終わっていないのに、のんきだと社長に言われました。
コロコロ言うことが変わる方なので、明日からは、現場に合わせたお昼時間にしなくてはならなくなりました。
しかし、現場の仕事と同じような時間に仕事が終われば良いですが、そうじゃないことがほとんどです。
とても切りの悪いところで仕事を終わらせて昼食となると、ミスします。
そして私は現場の仕事もしているため、仕事の段取り次第では、昼から現場に入るのが一番遅くなりますが、それに対しても社長から不満を言われています。
全員が同じ時刻にお昼を開始する会社の事務員さんは、どうされていますか?
お昼は1時間きっちりと休むように役所から言われたので、
お昼休みにも仕事し、仕事をした時間を手書きでタイムカードに書くことを考えています。

A 回答 (2件)

社長は要するに「空気を読め」と仰っているのだとおもいますよ。


複数の事務員がいる職場と一人しかいない職場を比較するのは無意味です。

中小企業で社長の気持ちを忖度するのは、一人しかいない事務員の義務ではないでしょうか?
ましてや直接不満を伝えられているのに反感を持つのは、結局ご自身のためにならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他のパートさんと合わせた昼休みを取るように頑張ります。
どうしても切りがうまくいかなかったら、カードを昼休みの時間にして仕事をしたらいいわけですし。

お礼日時:2015/10/28 17:10

コロコロいう事が変わる奴に対して、定義を示さないから


毎日違うことを言われる羽目になるのです。

事務と現場の両立をしているのであれば、
現場が終わらないと事務ができない(逆も然り)と
正当性を述べればいいのです。

述べたけど、コロコロいう事が変わるのであれば
昨日はそういう決定をしましたよね?と
社長にクギを指していますか?
恐らくやらないで、いわれるがままになっているのでは?
あーだから、こーで、12時からOKになったんですよね?
って社長に再確認していますか?

あと、あなたの仕事の時間の配分が
よろしくないのだと想像します。
とてもキリの悪いところで終わらせて昼食といいますが、
キリのいいところが必ずあるはずです。
午前11時にキリが良いところになったとして、そこで
作業をやめて、食事に行けばよかったのでは?
12時まで一時間も早い!とか思って
次の仕事をやっていたら、当然12時過ぎるし、
社長も時間配分どうなってんの?考えろよ?って意味で
不満をあらわにするのは当然です。

早く良いキリが来たのなら、社長にキリがいいので
先に昼食に行ってきますと言えばいいのです。

あなただけ他とは違う扱いなのだから、
それを活用すべきだったのでは?

一時間きっちり休むように役所に言われたのを
重要視しているようですが、
これって昼食の時間を一時間って役所が
言っているのではないです。
一日の労働時間に対して1時間休みなさいと
役所は言っているのです。
ちなみにこれ、どこの職場でも共通事項です。

仕事で12時20分に昼食を開始したとしたら
皆と同じ13時に職場に戻って、15時あたりの
小休憩で残りの時間を追加するとか、
翌日、20分多めに昼食をとるとか、
社長に具体的に提案をすればいいのです。

手書きでタイムカードに書くのは、
印象悪いと思います。
うまく時間の配分をしろと社長は言っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
11時ごろに取るなんて怒鳴られます。
私の会社には昼休み以外の休みはありません。
タイムカードを昼休みにして仕事をし、昼休みの入り時間と出る時間を他の人に合わせるようにします。

お礼日時:2015/10/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!