プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府与党の消費税軽減税率制度検討委員会で、10%にアップ時に生活必需品の税率を低く抑える軽減税率の議論を行っているようですが、その過程の報道を見ると、財源によって対象品目を絞り込むような話になっているようです。医療費や介護の自己負担額に上限を設ける「総合合算制度」の実施を見送ることで捻出される4,000億円の範囲内で納まる生鮮食品に限定したいのが自民党案だそうですが、そもそもこの論理はおかしくないですか?

消費税のアップで税収増を目論んでいるのでしょうが、軽減税率〈現行のままの8%)を何処までの範囲かは別としても生活必需品に適用したところで税収増にはなるわけで、その額が多いか少ないかだけなのに、あたかも既得税収であるかのごとく軽減額の財源を問題にするのはとてもおこがましく思えてしまうのですが・・・

これがすでにある税収の中から何か新たな政策の為に捻出する費用なら、財源はという理屈もありますが、これからどのように税をかけて行こうかという議論の中でこれはないと思います。

A 回答 (2件)

まあ、最初に10%増税ありきの、財務省の考え方ですな。



8%増税でGDPがマイナスになってきているのですから、8%増税だけでも、所得税、法人税の減少がみこまれ、8%増税だけでもたいへんな問題です。ここで10%増税をやるとすると、日本経済はクラッシュするかもしれません。

ちなみにイギリスでも、消費税(VAT)を上げたために経済が停滞しています。
一方、アメリカでは、大規模金融緩和をし、かつ、増税を極力我慢したために、非常によく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員にも有利。増税法案は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、政治家、財務省、大企業、大新聞社が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 0

旧約聖書 申命記


15:1 あなたは七年の終りごとに、ゆるしを行わなければならない。
2 そのゆるしのしかたは次のとおりである。すべてその隣人に貸した貸主はそれをゆるさなければならない。その隣人または兄弟にそれを督促してはならない。主のゆるしが、ふれ示されたからである。
3 外国人にはそれを督促することができるが、あなたの兄弟に貸した物はゆるさなければならない。
4 しかしあなたがたのうちに貧しい者はなくなるであろう。(あなたの神、主が嗣業として与えられる地で、あなたを祝福されるからである。)
5 ただ、あなたの神、主の言葉に聞き従って、わたしが、きょう、あなたに命じることの戒めを、ことごとく守り行うとき、そのようになるであろう。
6 あなたの神、主が約束されたようにあなたを祝福されるから、あなたは多くの国びとに貸すようになり、借りることはないであろう。またあなたは多くの国びとを治めるようになり、彼らがあなたを治めることはないであろう。
7 あなたの神、主が賜わる地で、もしあなたの兄弟で貧しい者がひとりでも、町の内におるならば、その貧しい兄弟にむかって、心をかたくなにしてはならない。また手を閉じてはならない。
8 必ず彼に手を開いて、その必要とする物を貸し与え、乏しいのを補わなければならない。
15:9 あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。
10 あなたは心から彼に与えなければならない。彼に与える時は惜しんではならない。あなたの神、主はこの事のために、あなたをすべての事業と、手のすべての働きにおいて祝福されるからである。
11 貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。
23:19 兄弟に利息を取って貸してはならない。金銭の利息、食物の利息などすべて貸して利息のつく物の利息を取ってはならない。
24:14 貧しく乏しい雇人は、同胞であれ、またはあなたの国で、町のうちに寄留している他国人であれ、それを虐待してはならない。
24:15 賃銀はその日のうちに払い、それを日の入るまで延ばしてはならない。彼は貧しい者で、その心をこれにかけているからである。そうしなければ彼はあなたを主に訴えて、あなたは罪を得るであろう。

レビ記
25:8 あなたは安息の年を七たび、すなわち、七年を七回数えなければならない。安息の年七たびの年数は四十九年である。
9 七月の十日にあなたはラッパの音を響き渡らせなければならない。すなわち、贖罪の日にあなたがたは全国にラッパを響き渡らせなければならない。
10 その五十年目を聖別して、国中のすべての住民に自由をふれ示さなければならない。この年はあなたがたにはヨベルの年であって、あなたがたは、おのおのその所有の地に帰り、おのおのその家族に帰らなければならない。
25:23 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。
25:24 あなたがたの所有としたどのような土地でも、その土地の買いもどしに応じなければならない。
25:27 それを売ってからの年を数えて残りの分を買い手に返さなければならない。そうすればその人はその所有の地に帰ることができる。
25:28 しかし、もしそれを買いもどすことができないならば、その売った物はヨベルの年まで買い主の手にあり、ヨベルにはもどされて、その人はその所有の地に帰ることができるであろう。
25:36 彼から利子も利息も取ってはならない。あなたの神を恐れ、あなたの兄弟をあなたと共に生きながらえさせなければならない。
25:37 あなたは利子を取って彼に金を貸してはならない。また利益をえるために食物を貸してはならない。

イザヤ書
1:23 あなたのつかさたちはそむいて、盗びとの仲間となり、みな、まいないを好み、贈り物を追い求め、みなしごを正しく守らず、寡婦の訴えは彼らに届かない。
24 このゆえに、主、万軍の主、イスラエルの全能者は言われる、「ああ、わたしはわが敵にむかって憤りをもらし、わがあだにむかって恨みをはらす。
25 わたしはまた、わが手をあなたに向け、あなたのかすを灰汁で溶かすように溶かし去り、あなたの混ざり物をすべて取り除く。
26 こうして、あなたのさばきびとをもとのとおりに、あなたの議官を初めのとおりに回復する。その後あなたは正義の都、忠信の町ととなえられる」。



 赤字国債1000兆円、一頃もっぱら話題の嵐でしたが、政府と銀行は、《 地を永代に売る 》腹のようだ。
上記、聖書によるところによると、七年で催促無し、そして四十九年ですべての土地は返される、私有財産による私利私欲、弱者虐待は 法で 禁止されている。
イザヤ書では、それに背いた権力による腐敗が、国家災害・天罰を招くことが云われているのではないでしょうか。

 不正なる私有財産恩恵政策で、形(かた)・抵当・担保で、破産倒産を次々演出した上、溜まりに貯めた赤字1000兆円をも“濡れ手で粟”で取り立て様とする悪徳政治、もはや戦後金権政治の悪の化けの皮が表面化したとなるのではないでしょうか。

 政治にもはや、小細工、小悪魔は要らない。
四十九年で、私有財産は、国家(社会共有財産)に返納することではないでしょうか。
それは、その引継ぎにより、国家の真の能力が問われ、そして、無シードから世界に出る多くの庶民・若者への正当なる政治テーゼとなるのではないでしょうか。
それは、消費税が10%でも80%でも100%でも、即刻、すべての全住民への分け隔ての無い再分配としても明確化する。
 金権政治の世襲、その歴史の幕を終焉とすること、これ無しに今後の政治は語れない。
はた迷惑なる税率アップなる小悪魔政治も、当然終りと見える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!