プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近なかなか寝付けなくて悩んでいます。40代女性です。
中1と中3の息子と旦那と暮らしています。

最近なかなか寝つけなくて、
外が明るくなりはじめてから
やっと寝付けるという感じです。

早く寝付けたとしても、
3時間ぐらい経つと目が覚めてしまいます。

とてもつらいです。

寝不足のせいか日中はすごく眠くて
この前なんか鍋に火をかけたままソファで寝てしまって息子が気がつかなかったら火事になっていたかもしれません。

頭もボーッとしてしまって最近なにをしていても楽しくありません。


眠れなくなった原因は、
多分仕事のストレスです。


次男が中学生になって、
手がかからなくなったので、
最近パートをはじめたのですが、
上司に嫌がらせを受けています。


仕事内容は好きですし、
旦那の上司の奥さんに紹介してもらった職場なので、
すぐに辞めるわけにもいきません。

なにより家族に心配をかけたくないです。


ベッドに横になって目を閉じても仕事のことが頭から離れず、落ち着くことができません。


とりあえず寝不足を解消すればなんとかなるだろうと思い、
最近まで睡眠薬を飲んでいた知人に話を聞いたのですが、

「眠れることはできるけど、日中余計にボーッとしてつらくなるよ」
とのことでした。

話を聞いたあとに、
睡眠薬の副作用をネットで調べたら、
記憶障害などがあり怖くて飲みたくなくなりました。


たまにウォーキングをしたり半身浴はしています。

立ち仕事なので身体は疲れてるはずです。


薬を使わず眠れる方法を知りたいです。


なるべく同じぐらいの年齢の方の意見が聞きたいです。

解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は不眠症で薬も飲んだことがあるのですが


寝ても全然疲れが取れません。

やはり自然に眠らないとダメみたいです。

なので、どうしたら自然に眠れるんだろうと思い
色々と調べてみました。

しかし、ないんですよね。

アロマとかホットミルクとか色々試したんですが、
眠れるようにはならなかったので、
結局、薬に頼っていました。

そしたら、たまたま偶然、こんなブログがありました。

http://ameblo.jp/kaimin-akfhj/entry-12089067823. …

特に有名な人とか専門家というわけではないんですが、
不眠症で悩んでいたお母さんを治した方みたいです。

生活習慣の見直しと呼吸法で治ったと言っていました。
さすがに信じられませんでした。

ところがその呼吸法は精神科医の方が考案して
実験で効果があったみたいなんですね。

効果が全くないということはないと思って
試してみることにしたのです。

そしたら、眠れるようになりましたよ。
今では睡眠薬もほとんど飲んでいません。

良かったら、試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!