プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際に嫁姑問題に直面したことある?その時どっちの味方をした?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

法的に間違っているとか、非人道的な主張ではない、という前提ですが、


夫は妻の見方をするのが当然です。

理由は、そもそも、親と妻、どちらを「自分で選んだか?」です。
人は、自分の意志で相手を選んで結婚しますが、親を選んでいません。
人生を歩む同伴者として、「一緒に幸せを目指そう」と決意して、その人と結婚したのです。

親は、子供を産み育てることを決意して選びました。
しかし、子は、その親と共に暮らすこと、協調し、協力して幸せになることを、主体的に選んでいません。
親の希望、決意により、「そこへ産まれてきた」だけです。

「人生における自分の判断、決意に責任を負う」という意味で、結婚相手の味方をするのは当然のことです。

それは、夫であれ、妻であれ、同じです。
自分の親と結婚相手が対立した時は、結婚相手の味方をすべきです。
夫も妻も、自分の親兄弟親戚に対しては、「私の妻(夫)の悪口を言うな。それは私への侮辱だ」というスタンスを明確にすべきです。

それが結婚の責任です。
    • good
    • 3

周囲の話を聞くとお嫁さんの味方をしないとこじれている

    • good
    • 3

昔はありました。


親ですが。
ほとんど嫁が引いて、我慢する、という感じでした。
 

今は逆が圧倒的に多いでしょう。
 
自己中で気の強い偉そうな嫁に姑が気を使い、我慢する、という感じです。
  
例外はありますが
バブル以降でひっくり返りましたね。

 
でも、昔は夫が稼ぎ、家庭を食わせる大きな義務をこなしていたので
それも仕方ない、という風潮でした。
 
今も夫が稼ぎ、家庭を食わせる大きな義務をこなしているのに
たかが専業主婦やパート主婦の「権利・主張だけ」が強くなって
嫁のほうが姑にも気を使われるというおかしな風潮が増えてますね。
 
そして、夫は何があっても嫁の味方をしないと「マザコン!」認定・・・

人間としてどうなの?
 

これだから男性は草食化、非婚化しているのでしょう。

女性の価値が大暴落してる最中です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!