プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠9ヶ月の、大阪市在住の主婦です。
7月25日に堺市内の個人産院で出産予定です。

私と主人はいわゆる「できちゃった結婚」で、
学校を卒業してすぐ結婚したため、貯蓄も全くなく、
分娩費用は義両親が出してくれる事となりました。
で、私が出産予定の産院での普通分娩費用なのですが、
40万円ほどかかるらしいのです。
私の知人も今年3月に市立の総合病院にて出産したのですが、
その時も40万円ほどかかったと聞いたので
そんなものなのかなぁと思っていたのですが、
義母が出産した時(15年前、滋賀県にて)は
30万円ほどで分娩できたそうで、
義父はどうやら「40万もかかるわけがない!」と
突っぱねているらしいのです。

そこで質問です。
大阪市の出産育児一時金は30万円なのですが、
この金額で分娩できる産院はあるのでしょうか?
また、出産育児一時金のみで分娩された方、
もしいらっしゃいましたらいつどこで出産されたか教えて頂きたいのです。
それと、今現在の普通分娩費というのはいくらぐらいかかるものなのか、
最近出産された方、お差支えがなければ教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。

4ヶ月と4歳の娘がいます。

長女は4年前に阪大病院で産みました。5月末の午後早い時間の出産で、助産師希望の学生さんの見学を申し込まれました。吸引分娩となったのですが、びっくりするほど安い請求額でした。理由については詳しく聞けなかったのですが…。

次女は今年2月に東京の個人院で産みました。個室でトイレ・シャワー完備で、食事もまぁまぁでした。50万強でした。

個人院より公立の病院の方が安いとは思いますが、分娩費を30万以内に抑えるのは難しいのではないのでしょうか?そこをお義父様に説明した方がいいのでは…。15年前の話を持ち出されて何も言わなければ、今後も15年前の育児論を押し付けられますよ…。物価だけでなく、昔と今では違うことっていっぱいあるんですから。

結局、30万は出産育児金で返金されるのであれば、他の手段で立て替えるとか…。私が危惧しているのはお義父様に言われたからといって妊娠9ヶ月で転院を試みることです。何があるか分からないので、お産が始まったときに直ぐいける、近くて信頼できる病院が一番だと思います。

9ヶ月ということですので、くれぐれもお大事になさって下さいね。私も23歳のときに主人が22歳で結婚&出産したので他人事だと思えず回答させて頂きました。できちゃった婚かどうかって今は気になるかもしれませんが(私もそうだったので)、子供が生まれて落ち着いたら、そんなこと関係ないですよ。素敵なママになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大学病院で産むと安いとは聞いていたのですが、本当なんですね。
でも、学生さんが見学している中での出産て・・・その学生さんにもよりますがちょっとストレスを感じそうです。

義父はなんとか義母が説得してくれ、転院もせず無事出産することができました。
分娩費用は結局41万弱かかってしまったので、
出産育児金の30万をとりあえず義両親に返して、残りはちょこちょこ返していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 23:40

はじめまして。

もうすぐ赤ちゃんと会えますね♪

さてさて。
出産育児一時金は30万円だと決まってるらしいですね。
健保によっては、それ以外にいくらか出る場合もある
らしいですけど、それは健保独自のものなので、
必ずしも+αがあるとは限りません。
国保だと、30万円しか支給されないと思います(確か)

最近の出産事情だと、40万円くらいで済めば普通だと思います。
保険診療扱いにならないので、自由に金額設定できるわけで
30万円台で済むほうが珍しいと思います。
国立の大学病院とかだと、35万円くらいだったかもしれないです。

ちなみに。
わたしは、個人の産婦人科病院で出産しましたが
土曜日の深夜に入院・出産となったため割り増し料金が
入って、42万円くらいかかりました。
平日の、診療時間内だと40万円くらいになったかもしれません。

お義父さまに理解してもらえるとイイですねぇ。。。
これが今の現状ですから。

無事にご出産できますようお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
出産育児一時金については私も調べてみたのですが、
大阪市では基本30万円のようです。
結局、祝日の朝に出産となってしまったので、分娩費用は41万円弱でした。
40万を基本として考えていたので、割増料金がプラスされた割には安くてよかったと胸をなでおろしているところです。

義父は、なんとか義母が説得してくれました。
今は、どうやって足が出た分を返していこうか、思案している最中です。

お礼日時:2004/07/30 23:52

基本的に健康保険対象外なので自由診療ですから金額はかなり幅があります。


ただどこも30万以上はかかりますね。大体30万~100万の範囲で、平均的には40万前後です。
個人病院だと40万が相場です。公的な総合病院だともう少し安いこともあります。
でも30万は最低金額の部類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、分娩費用30万円と言うのは最低金額の部類に入るんですね・・・。
先日、雑誌で見た分娩費用の平均額がだいたい35万円ほどだったので、
40万円は高いのかと思っていたところです。

何とか無事出産も終えたので、2人目のときは総合病院での分娩も考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 23:34

こんにちは。


9ヶ月ということで、赤ちゃんとの対面ももうすぐですね(^^)
No.1さんが回答されているように、出産育児一時金の貸付制度があります。
ただ、一時金の全額を貸付けしてもらえるわけではなく、最高で24万円です。
一時金の支給額は30万円ですから、残りの6万円は産後に申請すると支給されます

産婦人科の分娩費用は本当に病院により様々で、30万円で済む病院もあれば
60万円かかる病院もあります。
また、分娩費用は入院日数や、日曜日に分娩すると休日ということで割増料金がかかることも。
急に帝王切開になったら入院日数も長くなったりしますが、帝王切開の場合は
保険が利くので、普通分娩よりもやや高めぐらいでしょうか。
個人病院よりも、公立の病院の方が安いことも多いみたいです。
お産はいつ、どうなるかわかりませんし、自分はなんとか普通分娩で!と思っていても
帝王切開になることもあります。
なので、少し多めに準備しておくと安心ですよ

ちなみに私は入院後、生まれるまでに丸2日かかり、帝王切開になりましたので
結局11日間の入院となり、費用は41万円でした。
普通分娩だと、大体、産後5日の入院になるそうです。

元気なお子さんが生まれますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
無事、普通分娩で出産いたしました。
祝日の朝に出産したので45万ぐらいかかるかと
思いきや、41万弱ですみました。
ちなみに入院は5日間でした。

2人目を産む時は、もっと分娩費用を調べてからに
しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 23:28

ちょっと補足を・・・。



先に回答した件については、今現在加入している健康保険制度が、大阪市の国民健康保険である場合です。

今現在加入されている健康保険が、だんなさんの社会保険に加入していて、その健康保険に扶養として加入されている場合は、今現在加入している健康保険制度から出産育児一時金が支給されます。

社会保険事務所の健康保険(保険証に○○社会保険事務局と記載されています。)の場合は、やはり30万円が法定給付となっています。

また、今現在加入の健康保険が健康保険組合(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)の場合は、健康保険組合独自でプラスアルファとなる付加給付も受けられる可能性があります。

なお、出産費用貸付制度については、社会保険事務所の健康保険である場合は、社会保険事務所にて利用することができますが、健康保険組合の場合はその健康保険組合によって、貸付制度がない場合もありますので、申し添えておきます。
    • good
    • 1

大阪市の出産育児一時金は30万円です。

(第3子以降は40万円)
ただし、出産費用貸付制度がありますので、これをご利用してみてはいかがでしょうか。

下記参考URLに大阪市のHPから抜粋したものを貼り付けておきますので、ご覧ください。

ちなみに、出産費用は通常分娩の場合、健康保険の適用はなく自由診療となりますので、その産婦人科によって多少金額が異なっていますが、40万円くらいであれば相場でしょう。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

貸付制度のことは知っていたのですが、
なんとか義両親に出してもらえる事となりました。
どうやら、義母が今と昔は違うと言うことで
説得をしてくれたようです。
貸付制度は、2人目の時に利用したいと思います。

お礼日時:2004/07/30 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!