アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のと違って黒いマリア像になにか違う意味はありますか⁇ガチで見てしまいました…>_<…

質問者からの補足コメント

• なぜ私が見たのはそのマリア様だと分かられたんでしょうか⁇そのマリア様をみた時不吉な予感がしたので、マリア様自体を信じていいのか悩んでいます。(一応仏教徒ですが、キリストを信じています。)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/02 19:06

A 回答 (3件)

どのような「マリア像」なのか不明なので回答不能。

彫像なのか絵画なのかすら不明ですし。

【黒い聖母】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9100923.html
《聖画・像がただ単に黒ずんだものもあるが、キリスト教信仰以前にオリエント一帯に広まっていた大地母神信仰が吸収されたものともいわれる

黒い聖母の例
ヤスナ・グラの聖母 - ポーランド
モンセラートの聖母 - カタルーニャ(スペイン)
グアダルーペの聖母 - メキシコ
ル・ピュイの聖母 - フランス
ロカマドゥールの聖母 - フランス;フランスの作曲家フランシス・プーランクに、『ロカマドゥールの黒い聖母への連檮』と題された合唱曲がある
ロレートの聖母 - イタリア
鶴岡の聖母 - 日本(山形県)フランスノルマンディ地方のカルヴァドス県、ドゥーヴル=ラ=デリヴランドの教会より寄贈されたもの。》

>なぜ私が見たのはそのマリア様だと分かられたんでしょうか⁇

あなたと同じで、調べもせずにそれしかないと思い込んだんでしょう。

>一応仏教徒ですが、キリストを信じています。
「マリア様☆」の回答画像3
    • 0

誤字訂正です。

歳暮マリアでなく、聖母マリアです。
この回答への補足あり
    • 0

あれは歳暮マリアではなく、イエスの妻のマリアと娘サラです。

なので、マグダラのマリア(妊婦)像です。

イスラエルから逃亡し、ヘラクレスの柱へ身を隠そうとカタルーニャ地方へ渡った伝説に基いて制作された像です。

歳暮マリアとされたのは後付けの信仰です。
    • 0