プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日3年保育の予定で幼稚園の願書受付に行きました。
先着順で私の前の人で締め切られてしまいました。その幼稚園は人気だけれども朝早くから並ばなくてもよいだろうとちょっと舐めていて受付時間の15分前に到着したらすでに行列ができてました。
転勤族のため制服のない一番近い幼稚園で子どもも気に入ったのでその園に決め、他の園の願書はもらっていません。(願書をもらっておけばよかったと後悔しています。後日もらいに行く予定です)年明けぐらいに引越しなどでキャンセルが出たら電話をするといわれてますが、もう一つの園に願書をもらいに行って空きがあるとのことなので入園手続きをするか迷ってます。(制服があり、少し交通が不便、見学もしていない、入園料7万)
2年保育は今のところ考えていません。リサーチ不足で子供に申し訳ないと思ってます。
できればキャンセル待ちをしたいのですが、キャンセルが出なかった場合のことを考えると不安です。
何かよいアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (1件)

働く母です。


アドバイスも何もあとはもう運で、神のみぞ知る……ですね。。。

第一希望のキャンセル待ちをすると、その空きありの園の手続きは間に合わないわけですね?
だとすると、その園の入園料7万を払って、第一希望のキャンセルが出たら、舐めてたことに対する(汗)手痛い勉強料と思って諦める(捨てる)か、勿体ないから手続きした方に行くか決めるしかないと思います。(^。^;)

私は働いているため、「絶対にどこかの保育園に入る必要性があった」ため、キープに費用がかかる可能性があることは覚悟していました。(幸い、最初に第一希望で入れたのでラッキーでしたが)
幼稚園でもその覚悟をするか、どこも入れない可能性を受け入れてキャンセルを待つか、お決めになるしかないですね。

その空きのある園が手続きを待ってくれるか、
または入園料を払って手続きをしても(希望の高い園でキャンセルが出て)そう伝えれば入園料返金の上キャンセルさせてくれるなら、ここでご相談はされないと思いますから、そういうことですよね?

もしくは「第一希望のキャンセルあくか不安~どうしよう~、遅くて後悔だよ~、どう思う~?(ノД`)」なんていうご相談なら、知らんがな……としか言えませんが(笑)。

私なら、前述のとおり、空きのある園をキープします。
そしてキャンセルがあいたら、改めてその7万を捨てても魅力ある第一希望かを考え、そして決めます。
ただ、恐らくその第一希望にしますね。
私が働いていることを抜きにしても、家から近く、制服がないのは大変ラクであり、通園3年を考えると全然違います。(方や、交通不便)
その上、本人も気に入っていて、家から近いと言うことは小学校も同じ園から上がることも多く、子どもにとっては友達が多いにこしたことはありませんから。

ということで、キャンセル出ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンセル待ちしたい気持ちは山々ですが、結局空きのある幼稚園に入園をすることに決めました。今回の件はよい勉強になりました。
お忙しいところアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!