プロが教えるわが家の防犯対策術!

下図のような、単相AC200が過電流遮断器を介して、絶縁トランスの入力電源として接続され、トランス2次側(AC100V)にLED照明が接続される回路において、トランス2次側の2相の内の片方(図の赤丸枠)が断線して、トランスの筐体に触れた場合、この回路で過電流遮断器は機能するでしょうか?
私の考えは、断線時、絶縁トランス2次側回路が閉回路とならないので、過電流が流れないと考えており、トランス2次側回路の片方の相を接地とする必要があると考えております。

私の考えが正しいかどうか確認させて頂きたく、ご質問させて頂きました。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

「絶縁トランス2次側回路断線時の保護」の質問画像

A 回答 (2件)

>>この回路で過電流遮断器は機能するでしょうか?

→過電流は流れないので過電流遮断器は動作しません。

>>トランス2次側回路の片方の相を接地とする必要があると考えております。
→日本の法令(電技)上電路を接地することは違法です。(AC200V側の接地も違法です。)
絶縁トランスはプールの照明のような感電の危険が特に高い箇所に使用します。
ここでは電圧変換で使用していますが、AC200側の中性点を使用し100とし絶縁トランスは撤去するのが良いと思います。
    • 1

>この回路で過電流遮断器は機能するでしょうか?

●機能しない。あなたの考え通りです。
ただし、トランス2次側の片側を接地しても、接地側の線が断線して筐体に触れた場合は機能しません。

なお、本件は1次側は動力電源(対地電圧が150Vを超えている)であるのに、これにトランスを用いて電灯機器を使用するのは電力会社との電気供給約款に違反することになると考えます。
    • 0