プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日も不動産についての質問をさせて頂き、アドバイスやご回答をいただいた者です。
引き続いて質問があるので、よろしくお願いします。

土地が母名義で、建物が亡くなった私の弟の嫁さん名義(財産分与として、しかし現在は他の男性と再婚しています)となっている一戸建てについてです。
この元嫁さんの長男家族と、母が同居していたのですが、長男家族が他に家を購入して出ていきました。
しばらくして、この元嫁さんが「自分に何かあった時のために、、、」という理由で、私の妹にこの建物の所有権を譲りたいと申し出てきたのですが、その際200万円で譲渡したいということのようなのです。

まず、この建物の所有権を譲渡する際に金額が発生するのか?
発生するとすれば、この200万円は妥当なのか?

30年近く経っている建物なので、解体して建て直しをするとなれば、また取り壊し料がかかる。
政令指定都市ではあるが、坪単価20万から30万程が平均的な場所。それほど魅力的な場所でもないと思うのですが。
単純に、所有者移転の手続きだけでは駄目なのか?

土地の所有者であり、この家に住んでいる母は、とうぶんこのままでいいと言っているようなのですが、、、
専門的な知識をお持ちの方、このようなご経験がおありの方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

金額の妥当性は別にして、建物が資産であることは間違いありません。

築30年程度なら価値は低くてもゼロでは無いと思います。

>解体して建て直しをするとなれば、また取り壊し料がかかる

貴方の言い分で言い返せば「じゃ解体しますね」って言われたらそれまでですよ。

勿論、貴方の言い分も間違いではありません。
お母様が住み続けたいとお考えなら200万で譲渡して貰った方が良いのではないでしょうか?

金額の妥当性は別にして、双方の言い分にはお互いに妥当だと思います。
建物の価値を査定して貰うのが一番では?
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。

みなさんの素早いご回答、アドバイスありがとうございました。親戚関係にあった相手なので多少感情的になってしまうところだったのですが、相手方の資産と考えれば相応なのかなとも思えます。建物の価値を一度調べてもらいます。モヤモヤとしていたところでしたので、とてもスッキリとしました。

丁寧にご回答頂いた-yo-shi-様をベストアンサーに選ばせていただきます。

相手がお金がほしいと言っている以上 タダで所有権移転は してくれないでしょう。

坪20万でも 50坪なら1000万 更地にする費用を引いても800万以上の価値はあるなら 200万は安いです
    • 0

>まず、この建物の所有権を譲渡する際に金額が発生するのか?

建物所有者が、譲渡に当たりお金がほしい、と言っているんでしょ。なが金額が発生するのがおかしいんですか??
(価値のある建物を無償で譲渡したら、もらったほうは贈与税がかかりますよ。)

> 発生するとすれば、この200万円は妥当なのか?

200万円が妥当かどうかは、その建物を知らない人には判断できません。ただ一番安直な建物評価額として、市町村の算出した固定資産税評価額があります。その評価額を聞いてみればいいでしょう。

>単純に、所有者移転の手続きだけでは駄目なのか?

だから、今の所有者が何というかです。所有者が贈与でいい(金は要らん。)といえば、金の支払いは不要です。
ただし、前にも書いたように贈与税が発生するかもしれない。
    • 0