アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がしっかりしているうちに、相続関係で必要とされる書類等を確認しておきたいと考えています。

現在、母が住んでいる家(土地含む)は、(20数年前になくなった)父の名義だったものを母が相続しています。相続時に、子供である私(長男)と姉で数パーセントを相続しています。
その当時は、詳しい親戚の叔父が色々と書類処理をしてくれたのですが、今は親族含め、そういった知り合いもいない状況です。母がまだ元気なうちにと思い、質問させていただきます。

建物の登記(父名義ですが)はありました。
土地については、書類不明(固定資産税は払っています)
預貯金等は母の全ての通帳確認しました。
有価証券などは無いようです。

知識が無いのでどういった書類が必要になるのかが全くわからない状況です。
必要書類をリストアップして母と相談をしながら順番に揃えていきたいと考えています。

今後、相談をするのはどういったところにすればいいのでしょうか?
(財産というほどの金額では無いので、極力安価で相談したいです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>知識が無いのでどういった書類が必要になるのかが全くわからない状況です。


必要書類をリストアップして母と相談をしながら順番に揃えていきたいと考えています。

まず大事なのは、お母様が生まれてからの戸籍謄本。これを見れば、お母様の法定相続人が質問者さんと姉の2人であることが分かる。
(質問者さんの知らない隠し子や養子がいないということね。 ただこれはお亡くなりになってからでもいいかもしれない。)

>建物の登記(父名義ですが)はありました。
土地については、書類不明(固定資産税は払っています)

法務局に行って、建物と土地の登記事項証明書をもらってください。そこに所有者の名前が書かれています。
質問者さんとお姉さまも幾分かのパーセントで不動産を所有しているなら、そのパーセンテージも書かれています。

> 今後、相談をするのはどういったところにすればいいのでしょうか?
(財産というほどの金額では無いので、極力安価で相談したいです。)

おなくなりになったときに遺産分割協議書をつくるなら、司法書士。
相続税を払うなら、(相続に強い)税理士。

現時点で相談するなら司法書士でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少しづつ、母や姉と相談しながら進めていきたいと思います。

お礼日時:2015/11/12 15:12

>母がしっかりしているうちに、相続関係で必要とされる書類等を確認しておきたいと考えています。



その必要は全くないと思います。
何故ならば、相続が発生していない段階で相続を考えてもナンセンスなことです。
相続に関する書類ではなく、母に希望があれば遺言を考えるべきです。
公正証書遺言すれば、争いも予防できますし、相続が発生しても簡単に不動産等の所有権移転登記ができます。
なお、その前に、母の財産は何と何か、と云うことを明確にする必要があります。
特に「子供である私(長男)と姉で数パーセントを相続しています。」と云うことであれば、母の所有も持分権です。
それを、しっかりしないと公正証書遺言はできないです。
調べることができなければ、司法書士にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母と姉と相談をしながら、母の財産は何と何かを明確にしていきたいと思います。

お礼日時:2015/11/12 15:12

遺産分割協議書と言うのを作ります。



一番安いのは 司法書士

公式な物を作るなら 弁護士へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
司法書士の線で当たってみようかと思います。

お礼日時:2015/11/12 15:12

>必要書類をリストアップして母と相談をしながら順番に揃えていきたいと考えています。


>今後、相談をするのはどういったところにすればいいのでしょうか?
http://www.cosmos-sihou.jp/syorui_atsume.html
こう云うところを参考に、ご自分でやるのが一番安いです。
土地の登記とか不安であれば司法書士さん、
相続税が発生しそうだったら税理士さんを絡めてもいいですが、
それなりに費用が掛かります。
実際に相続が発生すれば、金融機関などで親切に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/12 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!