アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力団組長らによる接骨院での療養費の詐欺事件で、組長らがほかにも東京の4つの接骨院でも不正な請求を行っていた疑いがあることが警視庁への取材で分かりました。警視庁は不正が発覚しないように複数の接骨院にまたがって行っていたとみて調べています。
この事件は、住吉会系の暴力団組長三戸慶太郎容疑者(49)ら16人がおととしまでの2年近くの間、東京・杉並区の接骨院に通院していた人たちの施術回数を水増しするなどのうその請求をして、自治体から療養費およそ45万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されたもので、8日午後検察庁に送られました。
これまでの調べで、杉並区の接骨院では開設直後から2年間にわたりうその請求が繰り返されたとみられていますが、組長らがほかにも、品川区や港区、渋谷区や世田谷区にあった4つの接骨院でも不正な請求を行っていた疑いがあることが警視庁への取材で分かりました。
4つの接骨院は逮捕された会社役員の尾高仁容疑者(35)が運営に関わっていたとみられ、警視庁は不正が発覚しないように複数の接骨院にまたがって行っていたとみて調べています。
警視庁によりますと、調べに対し三戸容疑者ら11人は容疑を否認し、尾高容疑者ら5人は容疑を認めているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151108/k100102 …

そこで質問です。この詐欺、暴力団の犯行にしては みみっちすぎると感じましたが、みなさんは どう思いますか? それとも 何か裏があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

今更! って思いますけど・・

接骨医院、整体医院 など 不正請求周知の事実ですよ。
10年ほど前から例えば大阪朝日放送などでキャンペーンやってました。
保険請求は医院任せで、500円でマッサージしてくれると評判です(実は保険からおりているんです)
今でもそうだと思いますよ

ごくありふれた日常です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、こんな事件はすぐ身近にもたくさんあるんです。

こいういった表に出て来る件は小さいですが、数十万円×複数件あり、またこのような突っ込みどころの難しい詐欺や不正請求などをたくさん持って居ます。

これが、下手をすれば百件以上、しかも毎月です、みみっちいどころか実労働なしで権利収入みたいなもんです。

関係した人間も、名義貸しなど、自分の財布から出て行く訳では無いし、下手をすれば甘い汁を吸えるから、少しの脅しや、甘い言葉に乗って手伝うんですね。

そして、簡単に稼げた中から暴力団にお礼や、下手をすれば殆ど持って行かれる事となります。

最後は、詐欺の手伝いをしただろう? と別の暴力団に恐喝され、逃げれないし、かと言って一生食い物にされるのは少し考えたら理解できますね。

それで自ら出頭しるハメになります。

もちろん、家族の事などを恐喝の材料にされているので、仕方なくズルズルと行く場合も多々。

甘い汁は自分だけで吸わないと、汚いヤツには勝てないって言う良い例ですね。

もちろん、犯罪と言う甘い汁は吸ってはなりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

7箇所の医療機関で1億2千万以上の詐欺ですから、金額としてはみみっちいということはないですが、こういう分野で詐欺を働かなければいけないほど、ヤー公世界ではシノギが厳しくなっているのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

>こういう分野で詐欺を働かなければいけないほど、ヤー公世界ではシノギが厳しくなっているのでしょうね。
ヤー公世界もここまで落ちぶれたのかという感じですね。

>知らない間に名義を悪用されて 片棒を担がされたら 逮捕される可能性もゼロではない

名義を悪用されただけなら事情を聞かれるだけで、逮捕されることはありません。
今回の事件でも、不正請求に使われた名義人の大半は一度も通院歴がなかったと
判明しているようですし、逮捕されたとも報道されていません。

ちなみに不正請求額は1億円を超えると見られており、みみっちい事件ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに不正請求額は1億円を超えると見られており、みみっちい事件ではありません。
それでも 暴力団のシノギとしては 大したことないですよ。
今や、高校生がパソコンで1億円以上のカネを動かすっていうのに。

今回の45万円以外にも余罪があるんでしょ?

接骨院、整骨院の不正請求って公然の秘密だし、どんどん潰せばいいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと 質問の趣旨を十分にご理解いただけていないようですが、暴力団なら みみっちいことが許されるような意味合いで質問したわけではありません。
ただ ひとつ怖いところは 例えば AVENGERさんも 知らない間に名義を悪用されて 片棒を担がされたら 逮捕される可能性もゼロではないことです。