10秒目をつむったら…

身体に、気になる症状があります。
少し調べると、免疫系の病気と症状が似ています。
実母も、それ系の病気だったので、なおさら気になります。(母は他界しています)
一度大学病院で検査をしてもらいたいと思っています。
行きたい病院と医師は決まっているのですが
こういう場合は、所謂町医者にお願いして紹介状というのは書いてもらえるのでしょうか?、
近所に、風邪などを引いたときにいつも診てもらっている、かかりつけのクリニックがあります。
受診希望している大学病院とそのクリニックは連携など、全く関係がありません。
このような場合でも、そのクリニックの先生に、紹介状を依頼するのは難しいでしょうか?
可能な場合は、普通にクリニックを受診して、いきなり紹介状を書いてほしいと言っていいのでしょうか?

ご存知の方、ご回答いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。特定養療費五千円を支払えば受診は可能なのですが、医師を指定する場合は紹介状が必要と言われました。診て頂きたい医師がいまして、それで困っております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/09 22:30

A 回答 (6件)

かかりつけのクリニックですから、診察を受けた上で紹介状をお願いするのは全く問題ありません。


>受診希望している大学病院とそのクリニックは連携など、全く関係がありません。
自治体は地域医療連携(いわゆる病診連携)を推進していますので、大学病院としてもそのような紹介患者の診察は業務実績として評価もされますから可能な範囲で受け付けてもらえるはずです。
注)このようなこともせずに、風邪なんかでもいきなり大学病院を受診するようなケースの抑制の意味も含めて、特定養療費は高目に設定されている医療機関があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
考えていないで、一度クリニックを受診して、先生に直接伺って確認するしかないですね。
皆様のご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 11:52

最近は 受診するにも面倒なんですね・・


直に行けば 案外と大丈夫かも??
それとも 同大卒の医院に先ず行って お願いしてみるとか
最近はまた 医師は何様になってしまったのかな・・
    • good
    • 2

完全予約制の医院もあり 特に特定疾患ですと飛込みでの診療は受けられない恐れがあります


また 紹介状を貰った上で (特定)病院へ予約を行う際に医師を指定することが出来る場合は少なく
(ただし 専門医が少数であれば指定が出来る場合も)専門分野の医師で好いている人へと割り振られます。
確実に大学病院など大きな医院で指定医師に受診を受けるのであれば
①その医師に近い専門医の居る町医者を受診し
②医師指定の紹介状を貰い
③大学病院などを予約の電話をする際に 医師指定の紹介状であることを伝える
これが最短ルートだと思います
うちの父も腰椎狭窄症で 医師指定の紹介状を貰い手術にこぎつけています。
    • good
    • 0

医師の指名なのですね。

紹介状が必要ですね。
知り合いだったらOK、提携病院なら連絡とって先方OKならOK。
顔も知らなければ、おそらく指名はNGでしょ。
所謂町医者さん、ご本人に確認してみないとわからないってところです。
    • good
    • 0

>いきなり紹介状を書いてほしいと言っていいのでしょうか?


悪いことはまったくありません。

と言うよりも、その大学病院は紹介状無しでは、受診できないのでしょうか?
フツーは、初診時に特定療養費が5千円ちょっと掛かると思いますが、紹介状は要らないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

言ってみるのは構わないと思いますが...



大学病院はある意味研究するための病院です
ですので、貴方の病気を研究している、もしくはしたい医者がいるかどうかな気がします
ですので、まずは市民病院などの大きな病院で検査して、そこから大学病院への紹介状となるかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!