アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびipadproの発売となり、魅力を感じています。
Bluetoothの接続なしでキーボードが使えるためほぼPC同様に使えるのでしょうか?

春から大学生で情報系の授業も多い学部に進学予定です。
プログラミング等も行うためPCの方がよいのではないかと思っています。
現在windows7のデスクトップを使用しており6年ほど経ちますがまだまだ使えそうなので両方対応できるようにapple製品を買いたいと思っています。
ただ、うまくこなせるかという心配とMacからwindowsにデータを移すのに苦労しそうな点に不安を感じています。

このような目的の場合ipadproでは対応しきれませんか?
ipadproではwordやpowerpointは使えるのでしょうか??アプリをダウンロードすれば使えるという話をきいたことがありますが、パソコンと同じようにできるのでしょうか。
機能的な比較を詳しく教えていただければとおもいます。

A 回答 (3件)

iPad PROは、極端に言うとiPhoneが大きくなったものです。

もちろん動くOSはiOSですから、iPhoneアプリ、iPadアプリしか起動しません。
キーボード付きのカバーを付けるとノートパソコンのような見た目にはなりますが、
それは見た目がパソコンっぽくなるだけで、PCと同様に使えるということはありません。

Windowsのデータを移行するなども現実的ではありません。
オフィスアプリもあるにはありますが、
デスクトップマシンのアプリのようにバリバリ使えるわけではありません。
外出先などで、限定された機能だけならとりあえず使える、というような使い方です。

この点で、マイクロソフトのSurfaceとはまったく違います。
Surfaceは薄型のWindowsパソコンですが、
iPad PROは大型のiPhoneです。
よって、あなたの使用用途では、iPad PROは絶対にオススメできません。

MacBookもよい選択肢ですが、
非常に薄くて軽い分、性能や拡張性に劣るので、
少なくともMacbook Airか、
できれば少し重いですがMacbook Proをオススメします。
    • 0

iPadProでまったく問題ありません

自宅にWinデスクトップがあるのですから
サブで持ち歩くだけならiPadProは性能面で劣ることはなく、パワフルなのにスマートで、何より美しい
これからの数年を共に過ごすパートナーとして、iPadPro以上の選択は今はありません
    • 0

iPad Proはios製品で4K動画が扱える製品が登場しました。

と云う事だけです。
プログラミングソフトなどがiosアプリに有れば出来なくは無いのでしょうが、簡易的なものになるでしょうし、パソコンのOS程では無いと思います。
なので、パソコンベースのノート型にする事が望ましいです。
    • 0