アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月頭で、2年間の契約がきれた部屋に住んでいます。更新書類が8月に届いていたらしいのですが受け取っておらず、確認できませんでした。

なので今、更新期限が過ぎた部屋に住んでいる事になります。更新期限が過ぎてから、管理会社から、更新料の振込みがないと電話がありました。

私は書類が届くものと思い込んでいたので、電話がくるまで更新について忘れていました。
更新書類を受け取っていないので、振り込めないというと、書類を再発行して送ると言われました。

再送してもらった更新書類(更新期限前には、私は確認していないもの)にはこう書いてありました。(その他の部分は契約時と同じとありました)↓↓↓

" この更新書類の、返送期限までに乙が書類を返送しない場合、新条件の契約を乙は承諾した事とします"

しかし私はこの書類を更新期限前に受け取っていないのです。(管理会社は送った証拠があるといいます)
その場合でも、自動更新になるのでしょうか?

また、これから退去できますかと聞いたら、更新期限が過ぎているので、退去するにしても更新料は払わなければだめと言われました。

しかし更新書類にサインどころか、受け取っていないので…家賃の値下げ交渉もできず、退去もできず、理不尽に感じ質問しました。

ちなみに2年前の、契約した時点での契約書にはこう書いてあります ↓↓↓

"本契約が更新される場合には、乙は甲にたいし、本契約の⑵(賃料の事) に記載する更新料を支払わなければならない"

この、" 更新される場合には"とは、私が更新書類にサインをした場合、の事ではないのかなと思っていますが違いますか?

私としては払う義務がないのに請求されているようで不安です。また来年の6月には確実に退去するため、更新料を払わずずっと居座りたいわけでもありません。

私が知りたいことは

1 現在の契約状況(法定更新中or自動更新中)

2更新書類を確認、受け取っていない場合でも自動更新になるのかどうか

3 法定更新されている場合、法定更新されていない場合、の現在の更新料の支払い義務

4 これから退去できるのかどうか

5 退去できる場合の、更新料の支払い義務

等など、謎だらけで、非常に困っています。

長くなりまして申しわけないです。。

賃貸の法定更新や、契約に詳しい方、何卒、借主側の立場でご回答頂ければありがたいです…>_<…

管理会社から毎日のように更新料の支払いをせかされているため、早く結論をだしたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

退去は可能。

というか、支払わない場合は強制退去。

その場合でも債務(更新料)の支払い義務は残ったまま。
敷金から前家賃or更新料が差し引かれて、残債を一括請求されます。
即日で退去しても同じ。

そもそも契約時に、更新条件の確認はあったかと思われます。
また、契約期間も初めに決まっていたはずです、
それを忘れていたのは本人のせいでしょう。
レンタルビデオも同様で、延長すれば延滞金が問答無用に掛かります。更新料も同じです。延長通告は普通ありません。

そもそも今の時点で支払えなくて、2か月前に知ってたなら払えたのでしょうか?
払えたなら、現時点でも支払えるのでは?
2.3日で支払えるように金策できるのなら、そのように交渉すべきでしょう。
親頼るなり、兄弟頼るなり。

交渉もろくすっぽしないで1週間以上放置すると、ある日突然部屋のキーが変更されてても知りませんよ。

保証会社は、いちいちあなたの事情は考慮しませんから。
    • 0

現実的に考えましょう。

更新前と更新後で、家賃などの金銭的な条件は変わっていますか?
変わっていなければ、更新料を支払えば今まで通りです。

家賃などが値上げされている、というのであれば、差額分は「供託する」と伝えましょう。
で、これまでの家賃とこれまでの家賃での更新料は支払います。
供託の仕方はネットで調べれば分かります。

これまでの家賃と更新料を支払わないと家賃滞納になって強制退去になってしまいます。

供託をして、支払うものを支払っておけば、更新したことになって住み続けることができます。
「更新はするが値上げ分が納得できない」という形になりますから。

管理会社が差額分を求めるためには法的手段に頼るしかありません。
法的手段に訴えられたら、更新書類を受け取っていないので検討することができず、やむなく供託した、と言えば良いのです。
    • 0

現実問題としては 届いているのに届いていないとトボけているのかもしれないし・・

管理会社では 郵便は出したというだろうし。書留でないにせよ 発送履歴が残っていれば(普通の会社じゃ、いつ誰に出したかは記録しておきます) 届いていない言う言い訳は通用しないし
    • 0