プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です 。最近週に何回か学校に行きたくないときがあります 。
いじめをうけてるわけでもなく 、ただ面倒くさくて行きたくありません 。
朝起きて制服に着替えて朝ごはんまで食べて 、行きたくないってことも多々あります 。
私は親がいなくて 、祖父母と暮らしているのですが 、私が学校に行かないと 、祖母が私のことをうだうだとせめたり がみがみ言われたりします 。学校に行くようになだめたりと言うよりは 、悪口と言っていいのか分かりませんが … 。とにかくせめられます 。
学校に行って家に帰ってきても 、喧嘩してるわけでもないのにイライラしたりすることが 、ほぼ毎日です 。
スクールカウンセラーとかに相談したほうがいいんでしょうか?
どうすれば学校に行きたくなりますかね?

A 回答 (11件中1~10件)

「学校行きたくない」と毎日言ってる高二の子供の親です。


質問者さんと同様、いじめに遭っているわけではありません。

今よりひどい状態だった(週に半分は実際に学校に行けなかった)頃、親子でスクールカウンセラーに相談したことがあります。
結論から言えば、相談した価値はありました。

我々の世代では、行きたかろうが行きたくなかろうが朝起きれば自動的に学校に行っていましたので「行きたくない」という気持ちが正直わからず(祖父母の世代ならなおさらだと思います)、引っ張ってでも行かせなくてはと思っていました。
それが相談しているうちに、ガミガミ言って学校に行かせるのが逆効果になっていたことが分かってきました。
もしかしたら質問者さんも「言われるのが厭」ということもありませんか?

私の経験から、理想的にはお祖母さんも(一緒でなくてもかまいません)カウンセリングを受けた方がいいのでしょうが、ちょっと難しいでしょうか。

相談すれば、本音を話すことができ、イライラの原因がだんだんはっきりしてくることは考えられます。
ただ、一度話せばたちどころに解決するものではないので、そこはお含みおきを。

カウンセリングは万能ではありませんが、一歩前進にはなると思います。
一度行ってみてはいかがですか。
    • good
    • 1

こんにちは。



実際にお会いしたことがないので、問題をささっと一発で解決出来るような回答はできませんが、学校に行きたくない原因や解決策は人それぞれにあって一概には言えないことだと思います。

まず一度、落ち着いた環境でX_glwさんなりに少し考えてみると良いと思います。おすすめは静かで忙しくない喫茶店の窓際(スタバはやめておきましょう)や、天気がいい日の公園などのベンチです。
・どうして学校に行きたくないんだろう
・学校に行かなかないことは、いけないことか
・親はいやがるけれど、学校に行かないとどういったことが起こるだろうか
・イライラの原因は、学校に行けてないことと関連しているのか
・イライラは不安や恐怖と似ている感じ?そうなら、どうしてそう感じるのか
・何をやっていると気分は晴れるだろう
・学校に行かないまま、今後どうやって生活するためのお金を手に入れればいいだろう
もしもこのまま学校に行けないままだったとしても、生きるためにはお金が必要です。学校に行っているというのは、「勉強のため」と言われていますが、その勉強は将来食い扶持を稼ぐためのものです。食い扶持は稼げそうですか?

分からなければ分からないでいいと思います。その自分なりの考えを、スクールカウンセラーでも友人でも話をしやすい人に顔を合わせて話をすることで、解決への糸口をみつけられると思います。

自分の感情に向き合うのは、つらくて怖いことです。でも、質問を読む限りではどうも外的要因というよりは内的要因によるように思えます。そういった場合にどうすれば良いか分からない時は、自分自身にしか解決の糸口は分からないものです。まずは自分で考えて、それでもだめだったら、人に話してみることで、自分自身だけでは聞き出せなかった自分の考えが口をついて出てくることもあります。

スクールカウンセラーが使えるようであれば使ってください。学校を辞めて、カウンセラーをつけるとしたらお金がすごくかかるものです。学校は、身にもならない教育をして金を巻き上げるだけの機関のように感じる時も私にもありましたが、それでも生徒は大切なクライアント。学生を守るためにあります。利用するだけ利用してみてください。

つらいでしょうが、頑張って!
    • good
    • 0

私の経験で学校嫌いの要因は


1-若い頃の運勢(占いで)が弱い場合
2-その人が自由業型の人間(つまり団体生活に向かずに自分のペースでやれる仕事に向くタイプ)の場合
3-これも占いですが自宅から学校や職場が凶方位(例えば天中殺)の場合
以上3つが考えられますが、1と2が原因の場合は対処は無理でしょう
3の場合は吉方位の学校を選べば解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は大勢でなにかするということがあまり好きではないです… 。
そこも関係してくるのでしょうか… 。
回答ありがとうございました 。

お礼日時:2015/11/13 19:59

行きたくないなら行かなければいいじゃないですか。


高校生というのはある意味では社会的な身分ですからそれを捨てるなら養育してくれている
お祖父さんとお祖母さんにちゃんと話をして下さい。
主さんご本人の人生ですから好きにしていいと思います。
ただしそれに伴う結果もご自身で背負って下さいね。

高校ってその歳でしか行けない貴重な環境です。
17歳の今でしかできない経験や楽しみは探せばいくらでもありますよ。
後でも行けることは行けますが年齢差による壁はとても大きいので「高卒」資格取得という
以上の経験は積めません。
それを惜しいと思うか無駄だと思うかは主さんがご判断されれば良いと思います。

人生は一度きりですので後悔のない選択をされることを祈っています。
    • good
    • 0

貴方に感謝の心がありますか?親がいないのなら中学卒業で何処かの工場にでも働くのが当たり前です。

おじいさん、おばあさんに取って貴方の学費を出すと言うことは大変なことです。普通なら中学の義務教育が終わった時に貴方への責任は終わっています。中学校で相談すれば何処かに就職口を探してくれます、私が高校に進んだ時に何人かの友人は工場に仕事に行きました。私は親に感謝したモノです。
 高校時代に不良で学校を辞めた友人もいます。東京に行ったと噂では聞きましたが、未だに会うこともありません。おそらく何処かのヤクザの世界に入ったのだと思います。
 高校の学費はおそらく年に40万ぐらいは掛かるでしょう、年金生活のおじいさま、おばあさまに簡単に出せると思いますが?
 感謝の心があるのなら毎日学校に行ってしっかり勉強することです。
    • good
    • 1

では学校なんて行かなくて良いです。



しかし、学校を辞めて働いて下さい。

先ずは学校を辞めたらどうなるかを説明しましょう。
学校を辞める事で貴方に「中卒」と言うレッテルを貼られます。
中卒と言うのは、経済的理由ややむおえない身体的理由で行けなかった人以外「高校も卒業出来ない怠け者」と言う目で見られ、安い賃金で長時間働かされたり、性風俗、犯罪、薬物等に手を出すようになったり、何かに吸い付かないと生きていけない「寄生虫」になってきます。

希に、努力等で中卒で成功する人もいますが、間違いなく「高卒以上の努力」を重ねた人だけなのです。

貴方はラッキーではないでしょうか?
何らかの理由で親がいないのに、不自由無く祖父母が養ってくれています。
血の繋がった親戚が無償で育ててくれる。
これ程幸運はありませんよ。

祖父母がいなければ施設におくられます。
施設は基本は「最低限度」です。
服や靴、食べるもの、学校まで「援助出来る最低限度」しか支給されないのです。

例えば祖父母が貴方にガミガミ言わなくて、学校を辞めたとします。
そうすると貴方の人生は「中卒の人生」になり、大変な苦労する人生になります。

苦労させたくないから祖父母は「叱って」くれるのです。
    • good
    • 0

言っても、卒業まで約14か月、再来年、年が明けると3年生は進学だ就職だと周りがバタバタしはじめる、2月になれば授業もほとんどなくなる、長い人生のほんの一瞬です。


私は先生から”学校から逃げていると、人生大事な起点でも逃げ続けることになるぞ”と言われたことがあります。
別の先生から”毎日日記をつけなさい”と言われましたが、内心”言われんでも日記ぐらいつけとるわっ!”と思いました。

>どうしたら学校に行きたくなる?
昼休みに図書室に行ってみる、意外と図書室には色んな種類の本があります趣味の本とかも。新しい出会いがあるかも。
    • good
    • 0

お~、青春だねぇ


学校へ行きたくなくなる、誰にでもある定常現象だなぁ、でもお祖母ちゃんがガミガミ言うってのはベテラン女性の特性、本人は決して悪気なんかありません。
本人の為を思って、というのは年寄りに共通した善意です、男女を問わずです。

年寄を自認するなら、自分のあの頃はこんなだったかな?と考えてみて、癇に障る事があっても感じない振りをして他の話に持って行く、そういうのを年の功と言います。
私が偉いから言ってるのではありません、我が家のババも毎日「箸の上げ下ろし」に文句を言ってます。
そして上記の様な年寄りの心得をジジ(私です)が説く、そうすると「おじいちゃんは自分が男だからそういう風に考えられるのよ!」と一蹴されます。

自分がそうなってみないと判らない、つまり人は愚かなのです、これは自分の反省です。
うんと無理して私が高校生だった頃の両親・祖父母、という人種とのやりとりを思い出してみました。
ほとんどいい思い出はありません、時代が違うとはいえ笑顔が思い出せないのです、たまたま運の悪い職業軍人の家庭だったから、という面もあったかも知れません。

何故そんな事を持ち出したか?楽しい事や戦いに勝つ(色々なことはこれから出てきます)、異性との刺激的やりとり、いずれもこれからです、サボるのは人の本性です、ばれるのは自分に知恵が足りないからです、早く一人前にりたい好きな事したい、ならそれも結構、自分で決めて好みの道を探して下さい。
プロとしての収入、社会的地位を得るには沢山の選択肢があります、色んな手段は知ってるでしょう?一通り調べてオジイチャンに質問してみて下さい、何が良くて何が不利か、将来性はどうか、といった面は資料からでは読み取れないし、先輩として(このセリフ大事!)意見を聞かせて頂戴、と言われて張り切らないジイチャンは居ません。

なんだかまとまりが無くなってしまったけれど、イヤだ面白くないと思って日を送るより、こんな捉え方もあるんじゃない?と並べてみました。
私も多分君の祖父世代、一緒に考えるというのは難しいけど、一生懸命考えました。良き青春を!!
    • good
    • 0

私は中学二年生です。


私も学校に行きたくないと思うことは度々あります。なのでいつも仲良しのお友達といっしょに行くことにしてとりあえず行っています
カウンセラーに相談はしなくていいと思います。
季節も変わればきもちも変わると思いますし
    • good
    • 0

親がいないことを昇華できたら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!