アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島名物もみじまんじゅうですが、やまだ屋とにしき堂のどちらのもみじまんじゅうが美味しいですか?おみやげに買うならどちらのお店が良いですか?

A 回答 (7件)

個人的にはにしき堂が好きです。



ただ、個人で好みの差もあります。

亡くなった祖母は絶対に藤い屋でした。

昔の友人で、絶対にやまだ屋、と言っていた人もいます。その人は職場でお土産に配った時に皆に次もこのお店のでと言われたから・・・と言っていました。

友人・知人で、絶対にここ!!と言う人はあまりいなくて、絶対に~と言う人は少数派なのではないでしょうか。

餡子なのか、クリームやチョコなど色々な味がいいのか、でも違います。

餡子が好きなら、藤い屋を勧める人もいますしね。味が色々が良いならやまだ屋を勧める人も多いかと思います。にしき堂でも、色々な味を出しているので詰め合わせもあるし、自分で中身の詰め合わせを選んで(例えば10個入りで、チョコが5つとこし餡が5つ・・・など)詰めてもらえるところもあります。

はっきり言えば、にしき堂でもやまだ屋でも、大差はなくどちらも普通に美味しいですよ。言いにくいですが、個包装を取って(もみじまんじゅうをそのままお皿に出して)他の人が食べたとして、このもみじ饅頭のお店はどこだと思う?と訊かれても違いが明確に分かって答えられる人ほとんどいませんから(汗)
 

余談ですが、もし宮島まで行かれるのでしたらフェリー乗り場の横にある「おきな堂」というお店が日持ちはしませんがかなりおすすめです。 食べなれている広島県人の私でもこりゃ美味しいわと2つペロリと食べました。お勧めは季節限定の栗紅葉(残念なことに今年は終わっていますが)中の餡?がくりきんとんで、とても美味でした。
    • good
    • 0

会社用のお土産に買うときは、やまだ屋でいろんな味のを1個ずつ買って、選んでもらったことがありますね。


期間限定の「ぶどうもみじ(今年は終了)」なんかもあったりして楽しめます。
    • good
    • 1

個人的な感想でしたらにしき堂が一番美味しかったです。


生地のしっとり感と餡のバランスが自分好みでした。
やまだ屋は餡の香りに香料っぽいものを感じてイマイチ。
藤い屋は他と比べて生地が厚く、パサつきが気になりました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

なんといってもこれです。

これを食べたらほかのところのものが食べられません。
http://www.iwamura-momijiya.com/index1.html
    • good
    • 1

個人的には、にしき堂です!!

    • good
    • 0

お好みに応じてどうぞ。



http://www.maroon.dti.ne.jp/usaco/momi/himitu/su …
    • good
    • 0

地元では藤い屋が一番と言う人が多いと思います。



でも、はっきり言って、どれも味は大して違いません。
…というと味覚音痴みたいですね。

でも、本当に、それぞれ微妙な違いがあるにしろ、
「こちらの方が絶対にうまい」と言わせるほどの
明確な違いではないように思います。

敢えていうなら、やまだ屋は、
いろんな味のバリエーションがあって楽しいかも。

私は、いつも藤い屋で買いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!