アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日金魚すくいで金魚を4匹持ち帰り
早速初心者向けの水槽セット(18L)を購入し
昨日そちらに移しました。

それまではバケツに入れていましたが
小さい出目金1匹だけが一人ぼっちでおり
移してからも一人ぼっちで全く動かず
今日から再びバケツ(2L)に戻し
塩を10gほど加えています

すると3g加えたあたりではくるくるとバケツの縁を回って元気に泳いでいたのに
塩を加え続けると次第に動かなくなり
今では表面に浮いています(普通の状態ですが息しているように見えません)

指でこつんこつんとしてもうごきません。
そこでバケツを傾けてみると漸く尾びれを動かし拙く動き始めました。

この金魚は弱っているだけなのでしょうか?
今は体を確認していませんが上の部分は外傷も染みもありませんでした。
横の方はまだ確認していませんがとにかく痩せていて弱っているので触って大丈夫なものかと……

(金魚を飼うのは初めてで、パソコンで検索した知識だけで金魚を飼っている状況です)

「金魚が動きません(水面ギリギリに浮いてい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

そうなんですか……
    塩浴には天然塩を1lの水に対して5g加えてくださいとあったのでその方法をとったのですが間違いならやめておきます。
    どうやら1週間という期日もこのままでは持ちそうにないですしね……(^^;金魚には悪いことをしてしまいました
    次回はきちんと調べてから飼育します。
    回答ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 23:29
  • HAPPY

なるほど塩浴とはそういう場合に使うものなのですね!!丁寧にありがとうございます。
    とりあえず明日から水を何度か継ぎ足ししていこうと思います。
    見ていて痛々しくて悲しくなりますが、元気になればいいなと思ってお世話していこうと思います。
    回答ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 23:59

A 回答 (2件)

塩を入れる事については、間違ってはいませんが、長く飼い続けて弱ってきた場合等一握り入れても問題ありません、まだ環境に慣れていない状態だとやめた方がよいです、

それよりも、酸素不足なので、時々コップでバケツに水を落として下さい、滝のように。水道水は塩素があるのでどうだこうだと、ありますが、3分の1程度なら問題ありません、気になるならハイポを2粒くらい入れれば良いでしょう、買ってきたばかりの時はエサはひかえめに、自分は100匹以上育てていましたが弱った金魚は長く持ちません。あまり頑張りすぎない方が良いです。
この回答への補足あり
    • 2

>この金魚は弱っているだけなのでしょうか?

そりゃ、殺そうとしてるのですから、動かなくなりますよ

金魚は淡水魚ですから、水に塩を入れればいずれ死にます。

どこで、塩を入れるなんて知識を得たのですか?
この回答への補足あり
    • 0