プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPから10に変更したのですが 使い方に戸惑っています

XPのときはデスクトップにネット等の好きなページをショートカットで作成しダブルクリックのみで任意のページにアクセス出来るようにしていました
(デスクトップがショートカットで3分の2は埋まっている状態)

ところが10はデスクトップにショートカットが作ることが出来ません(やり方がわからない) 
出来るのか、出来ないなら何かいい方法はありますか?

A 回答 (3件)

ブラウザのアドレスバー左端のアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップすればショートカットが作れます。


IEの場合はその方法だと「ピン留めサイトショートカット」になりますが、Shiftキーを押しながらドラッグ&ドロップすれば、WindowsXPの頃と同じインターネットショートカットになり、FirefoxやChromeでも開けるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピン留めというのが出来るんですね 普通のやり方も教えていただき助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2015/11/25 22:33

そう言えばWindows10のIE11はページの右クリックメニューの中に「ショートカットの作成(T)」というのがありますね。


これを選択するとデスクトップにインターネットショートカットを作成します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 試してみます

お礼日時:2015/11/25 22:31

ショートカット操作はXPと変わりません。



ファイルやフォルダーを右クリックしたままデスクトップにもっていって右クリックを外せば、「ショートカットをここに作成」の項目が選択できます。
アイコンの変更は、そのプロパティからできます。

webページのショートカット作成は、お気に入り(ブックマーク)のメニューを右クリック→コピー→デスクトップを右クリック→貼り付け、です。
同様に、アイコンの変更は、そのプロパティからできます。

これらとは違うご質問だったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわらないんですね、普通に右クリックでショートカットの項目が出てたのが出なくなってたのでわからなかったです ありがとうございました

お礼日時:2015/11/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!