プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について相談があります。
現在私は30歳で製造業に勤めております。
学歴は高卒で機械科です。
また転職回数は今の会社で3回目になります。

転職動機として
①今の会社で給料のベースアップがないこと
②仕事のスキルアップがないこと

①について
働いて3年経ちますが昇給する気配がありません。
(年数的に昇給するものがないです)
また現在の手取りが20万でボーナスが10万です。

②について
主に仕事内容はオペレーターです。
交代制で働いています。
スキルとしまして普段から操作している機械のメンテナンスを通しての知識くらいは習得できる環境です。

以上が大まかな不満と言える内容です。
ここから転職しようか悩んでいる点です。

自分で言うのもなんなのですが現在の会社の会長さんに気に入られていてよくゴルフに誘ってもらったりゴルフ道具を一式買っていただいたりしてもらってます。
その背景には少なからず私が取引先で簡単なプログラムで作ったツールを取引先から表彰されたことが何度かありそのことが関係してたりします。
なので一時はシステムに関係する部署に異動するかなどの話が出ていました。
私自身その話がとても魅力的であったのですが最近その話が全くなくなり直属の上司に飲みの席で簡単に聞いたのですが『一流のエンジニアは思っているよりはるかに優れている』とボソッと言われました。
この発言の意味するところを本当は突き止めなければいけないとは思うのですが私自身上司には異動の意思はないのかな?と思いました。
(この時点で自分のスキルアップの限界が絶たれた気持ちになってしまいました)


長くなってしまいましたが会長に対する恩返しがしたい気持ちと自分の今後の生活やスキルアップで悩み転職に踏み切るか迷っています。
今の会社は大きくはないので私自身の希望ではエンジニアでなくてもいいのですが会長の側で働いていその考え方などを吸収出来たらいいと考えておりました。

下手な文章で申し訳ありませんがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

おじさんです。


ご質問を読んで感じたことです。
社長の考えーーあなたの必要性は認めている。
       しかし、あなたの脳力をもっと伸ばしてあげようとしていない。
上司の考えーーあなたの必要性は認めている。
       しかし、あなたのシステム技術をあまり高く評価していない。
以上のことから、現在の会社であなたが能力を伸ばし、給料が伸びる期待はもてない状況でしょうね。
そして、あなたがしなければならない行動は二つでしょう。
①上司、社長にもっと自分の評価があがるチャンスがないのかを確認する
②自分を生かすための転職を考える。そのための具体的なアクションを起こす
だと思いますよ。
いずれにしても、今がチャンスです。
このままではすぐに30代後半になってしまいます。
この1年間は、具体的な行動を起こす年にしましょう
応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとございます。
確かに上司達の真意が曖昧なのでここは素直に聞いた方が解決につながると感じました。
その時に自分に求めているもの(どう成長して欲しいのか)と自分がやりたいことのすり合わせ更に時期なんかも聞けるようにしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/17 09:40

そうですね、まずはNo1様の言うように、上司や会長があなたの今後のキャリアに対してどのような思惑があるのかを確認すべきでしょうね。


それと、あなた自身はどのようなキャリアプランを描いているのですか?
例えば○歳までにはこうなっていて、年収でいくらくらい欲しいなど。
自分の設計したキャリアプランと現実との乖離。
それをいかに埋めるか。
もしそこに転職という選択が必要なのであれば転職すれば良いと思います。
私の場合は学生の時に「60歳になった時に、どうありたいか」を考え、それに向かうべく自分のキャリアプランを設計しました。
そして60歳にこうなる為には、50歳にはこうなってなきゃいけない、50歳にこうなるためには、40歳にこういう事ができていなければならない、40歳にこういう事ができるようになるには、30歳の時にはこういう仕事をしていなければならないと、少しずつ落とし込んで考えていき、ということは大学卒業したらこういう所に就職しよう!と就職先を決めました。
もちろん全て思い通りにはいかないですが、今の所大筋の面で予定通りです。
そこには当然転職も入っていました。
自分の最終的になりたい・したい目標に対して、今現在必要なことは何なのか。
それに対して転職が必要ならばすれば良いんです。
今の会社でその必要なモノが得られるのなら、会社と交渉して得られる環境にすれば良いんです。
受け身でいては何も始まりません。
受け身でいたら、上手く行かなかった時は人のせいにしちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとございます。
確かに受身の姿勢が染み付いていました。
恥ずかしながらキャリア(スキル)アップをしたい!したい!と言っているがプランなんて呼べるものを私は持っていませんでした。
まずはプランを明確にしそこから転職が必要か改めて考えて見たいと思います。
ありがとございます。

お礼日時:2015/11/17 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!