アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私以外の人が、口でフゥーっと息を吐いてるのが嫌いです。ため息よりもずっと長く吐き続けるのですが、まるで大きなため息のように思えるので嫌いなのと、息を吹きかけられてるようなので嫌いです。
私はため息を出すと幸せが逃げちゃいそうなので、絶対にため息はつかないように気をつけています。
ため息のように見えてしまう私は、それを見聞きすると、気分落ち込んでしまいそうになります。しかも、幸せが逃げくのにと思います。
でも、回数が少ないのならまだいいのですが、私の周りは回数も多いです。特に隣に座っている時にそんなことされたら、私の隣に座るということがそんなに嫌?とか思うほどです。

私か嫌だと思うことはおかしいでしょうか?

やめてほしいとなかなか上手く言う方法が見つかりません。
どう伝えたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

最近、ある医師から「腹式呼吸」の仕方と、その効果を教えられました。

No.1、No.2の方がおっしゃるように、その人が自然に「腹式呼吸」が出来ているのかも知れません。あなたも試してみたらどうでしょう。ただ、あなたの方に向かって息を吹きかけてくるなら、ちょっと失礼ですから、できるだけ穏やかに止めてくれるように頼んだらいいと思います。
 腹式呼吸の場合は、唇を丸くして息を吐きますが、ため息は「ハ-」のような形で息を吹きますから本当はちょっと違うようですが。本当にため息なら、その人は内部に何か問題をかかえているのかも知れません。その時はその時で、声をかけて聞いてやるのが人間の付き合いでしょう。
    • good
    • 3

他人(自分)の嫌がることをしないというのが大前提なら、


あなたが他人を嫌だと思う気持ちをやめよう。
あなたに嫌われるなんて誰でも嫌だ。
嫌っている人の意見なんか、相手は配慮してくれない。相手もあなたが嫌いだ。

他人をどうにかしたいと思うほど、自分の幸せが逃げていくことはない。
他人は自分思い通りに動かないんだから、あなたの期待しか裏切らない。その思いは不幸しか呼び込まない。

なにより、あなたはため息や意見が吐けなくて、体内や感情に毒気ばかり溜めているじゃないか。
自分で実際にやってみたら?すっきり気持ちいいかもよ?
自分の吐く息は、自分に息を吹きかけられてるようなことにはならない。

何をいいたいかというと、
自分から相手への思いは、相手から見える自分の鏡写し。
相手からも、息が詰まってイライラするあなたを見て、幸せが逃げているように見える。
    • good
    • 2

>嫌だと思うことはおかしいでしょうか?


ひとそれぞれいろんな感情などありますから、そう思う事自体をおかしいとか
他人には言えません。
あなたがおかしいとも思ってるならおかしいんでしょう。

けどそれにこだわりすぎるのはムダに苦痛なだけです。
気にしなけりゃ何も問題ないのに。なぜ気にするんでしょう。
あなたがそういう方向にひっぱる変な意思があるんでしょうね。


>しかも、幸せが逃げくのにと思います。
関係ないと思います。ためしに、そいつらにため息をやめさせて幸せになるか
確認してみれば?
    • good
    • 2

おそらく肺活量の少ない方ではないでしょうか。


または、下記サイトなどを見て、意識的にやっているのかも。
http://matome.naver.jp/odai/2135417501342798101
たしかに音を立てて「口でフゥーっと息を吐いてる」のは、ある意味でマナー違反になるような気もしますね。
ただ、前者の場合なら仕方ないので、「そういう体質の人なんだね。かわいそう・・・」ぐらいに思ってみてはどうでしょうか。
また、上記サイトを見て、幸せが逃げていくわけじゃない、と納得できたら、自分でもやってみると良いかも。
案外、その人の気持ちがわかって、あまり気にならなくなるかもしれません。
    • good
    • 1

ため息ってした方がいいらしいですね。

身体には。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!