プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

領収書を渡すときのことです。領収書の日付にて平成と書く場合、省略して「H」でもよろしいですか?

A 回答 (4件)

公的なものに使う領収書は略さない方がいいです。


個人相手の領収書ならいいでしょう。
    • good
    • 2

手書きする場合、わざわざ「平成」と書く人はまずはいないでしょう。



「H」と書くか、またはそれさえも省略します(書かなくても西暦や昭和との混同はない)。

手形や小切手に記入する日付さえそうなんです。
ましてや領収書でとやかくは言いません。
    • good
    • 1

税務署担当官の判断になりますが、おおよそ大丈夫ですよ。



金額にもよると思いますが、元号を入れなくても大丈夫でした。
    • good
    • 1

別に法的な決まりはありませんし、商慣習としてもいけないわけでは決してありません。



ただ、そのように省略して書くのは、客の目からは面倒がっているんだなあという印象を受けます。
領収証一つでも丁寧に書いてくれる店なら、また買い物してあげようという気にもなるのが人情というものです。

要するに、どんなご商売か存じませんが、客をたいせつに扱う心が現れるか否かの問題かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!