アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。

怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。

また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。
後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます

金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。
また金縛りになったらどうしたらいいですか?
調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; )

また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

金縛りの経験は何度もありますが、ようするに頭は起きているんだけれど、身体は寝ている状態なんですね。

人間の睡眠のサイクルにはレム睡眠とノンレム睡眠をおよそ2時間毎に繰り返しています。寝入りばなにはレム睡眠、8時間後の起床時もレム睡眠です。この「レム」とは「ラピッドアイムーブメントRAPPID EYE MOVEMENT」の頭文字REMのことですが、眼球が動いている時の睡眠です。
その頃は夢もよく見ます。
頭は起きていて、身体は寝ているので夢を見、しかし身体は動かないんです。また、REM睡眠時に目が覚めたら睡眠時間が短くてもめちゃすっきりと起きることが出来ます。

金縛りをなんとか解いても、そのまま寝てしまうのでそれの繰り返しなのですが、一度布団から起きて身体を動かせば次は金縛りにあうことはまずありません。若いころは腕立て伏せなどしたものでした(笑)
私の場合は、この金縛りに合う前にまず頭のなかで爆発音がおきます。
これもこの経験がない人にはわかりづらいかもしれませんが(笑)

就寝直前に精神的に疲れること。。。たとえばネットやアプリゲームなどスマホをいじるなどのことをやめれば比較的頭が起きているということが無くなると思います。

REM睡眠やNONREM睡眠をご自身で調べてみてくださいね。
    • 1

#2のお答え通り、REM睡眠のせいです(揚げ足を取ると「rapid」ではなく「randomと書いてあった」デタラメな動きをしている様に見える) 私の場合は高校時代、朝起きられない、起きた夢を見ている、とうとう起きたぞと思っても、まだ寝ている、多い時は十回くらい繰り返す、だれでも経験します。

なお大長編スペクタクル感動巨編を見ることもあり、特にマンガ家さんは必ず見るらしく、大手の少女マンガ雑誌には必ず爆笑物として出て来る、これで有名な賞が取れると思うが、想い出せないし、運良く想い出してみるとデタラメだ。
 なお、この状態で自分に暗示をかけると恐怖体験が出来る、階段を踏み外す「空足」、「やるぞ」と思うと体中がビクッとなります、あまりやらない方が良い、癖になる。(笑)
    • 1

的外れなら、ごめんなさい。

深夜に心臓バクバクはあります。
やっぱり夢を見てます。
怖い夢とか、ヤバイ夢 (笑)

金縛り、あります。
私はほぼ、霊的能力が無いので、最初は驚きました。
って、40数年で初めてって度合い

子供達がワイワイ騒いでいる足音が聞こえて、
私の足下に来た気がした時に金縛りになりました。

でも、特に霊なんて見えませんでした。

妻(割と霊に敏感)に話すと、今度から「あっちへ行け」的なことを言えと言われました。

その後、そうとうしばらくして、通算2回目の金縛りになりました(夢の中かも知れませんが)。
ところが、何か言おうと思っても言えません (笑)
で、心で「うぉ~」って叫んだら解けました。
でも目が開かなかったので、やっぱり霊的能力のない人間としては、夢の延長かと。

なぜか涙が止まらないことがありました。
祖母の法事で、親戚一同が集まった時です。
普段、泣くなんてことがない私が、悲しくもないのにボロボロと涙が止まりません。
この時は、憑依でもしていたのかと思う程でした。
これは、この一度っきりですが。

まぁ、結論には至りませんが (笑)
色々な要因がからんでいるダケってことで、気にしても仕方がありません。 霊が見えたら、それから考えましょう。
それ以外は、キビシイ夢ってことで 流しましょう。
    • 1