プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の文を読んでどう思われますか?

この世の不条理に苦悩する人々、若者たちの心は偲び難いものがある

我々は理性で真理を捉えない限りその解決を見ないだろう

なぜなら人間は数知れない戦争や戦いを繰り返して来たからです。

私が考えるに存在を定義しない限り哲学は結論が出ないのであって

存在は今まで定まった定義がない。

一説には存在とは内容もなく、無のようなものと

ハイデッカーが言ったとか、これはあまりに無残だ

私の説では存在をエネルギーと性質の個性として捉える

そう捉えなければ他にどう捉えるのかこちらが聞きたい

定義するならば

存在とは、性質を持ったエネルギーである(単位として)

もっと分かり易く書くなら

存在とは、個性ある性質を持ったエネルギーである(個性が単位)

この個性とは蜘蛛とかアカシアの木とか人間とかドラム缶とか

大概この世にあるものは言葉で言い表される個性を持っている

その個性が単位だ 蜘蛛なら一匹二匹 木なら一本二本

アカシアの木、ブナの木、樫の木、桜の木、檜、杉の木等などの個性がある

蜘蛛やら虫やら数多の微生物やら菌類やらウイルスまで色々と個性がある

人間でも猿の仲間でも個性がある。人種にも一人一人にも個性が有って

一人として同じ人間はいない。

ドラム缶でもダンプカーでもPCでもコタツでも人間の作るもにも個性がある

芸術にも個性があるというから在るのだろう。

存在とは、個性ある性質を持ったエネルギーである

此処で「性質」と「エネルギー」について色々と考えた

「性質とは何か?」そんな性質なんてものが在るのか?

性質とは物質などのエネルギーの属性とされて来たが

女性が男性の属性のように扱われて来た様なもので、性質は物質などと独立した存在である

その証拠に、性質はエネルギーがどのように変化しても常に真理を体現する

エネルギーはどの様にでも変化するが、性質は同様の状態なら同様の性質が現れる

性質は作用であり、働きであり、相互作用です。

そのような存在が在ると考えた訳です。

次にエネルギーを考えたら、ある人が「この世は全て物質で出来ている、光も重力も素粒子だ!」

と言うので、物質もエネルギーの一種と思っていた私は

存在とは、(個性ある)性質を持ったエネルギー(物質を含む) 或いはエネルギー・物質

と書くようになったのです。

端折りますが 次に精神ですが、精神とは何かを私が観察し、思考した限りでは

この宇宙に精神の様に言葉や情報などの多様性を持つものは 性質を置いて他にはない と見て取りました。

他に何があるでしょうか?

つまり精神は脳の微妙且つ複雑且つ法則に則った反応の性質部分の事である

言い換えると 我々は性質で出来ていた。我々は性質だったのです。

聖書で言う「言葉」と言う事でしょうか。

こじつけるなら 宇宙が神で、エネルギーが精霊で、イエス(言葉)が性質だという事です。

今日はよく考えずに始めたので最後までは書きません 乞うご期待

次の文章で閉じます

この存在性思想は進化論の原理であり、存在が淘汰されてより良い存在、より存在性の強い存在が

存在できるのだという考えです。存在はせめぎ合い存続することが存在するに有利となりました

存続とは引力と循環や回転によって同様の個性を維持する事です。

光も個性ですし電子雲も個性です。

酸素も個性なら DNAも個性です。

しかしここで勘違いをしないで頂きたいのは、人間は脳で考えを淘汰して良い考えや性質を選びます

ですから人間は動物のように(体は動物ですが心は動物じゃない)争いや弱肉強食をしない方が

安全に進化していけるのです。人間は破壊力がすごいんでIS等が起こったら何百人も殺します

そういう争いは避けるべきなのです。競争は適度にやるのが良いです。

この存在性思想は別名で呼ぶなら「性質進化論」と言う風に呼べると思います。

A 回答 (2件)

"我々は理性で真理を捉えない限りその解決を見ないだろう

なぜなら人間は数知れない戦争や戦いを繰り返して来たからです。"
     ↑
理性が有るから戦争をするのです。
戦争は領土や資源欲しさにやるもので、感情の
赴くままにやられるものではありません。

理性に基づいて、これなら勝てる、取れる、と
計算してやるものです。

その計算が間違えることがある、というだけです。

”存在とは内容もなく、無のようなものと
ハイデッカーが言ったとか、これはあまりに無残だ”
  ↑
神を否定したから存在には内容がない、と
したのです。
存在の意味は、神から与えられるモノではなく
人間が主体的に創り出すモノだ、ということです。
無なのだから、人間が思うように出来るのだ
ということです。

それから、質問者さんは、物理的意味の存在と
実存主義における存在を混同しているように
思います。

あとは、超ヒモ理論と、弁証法の組み合わせですか。
なにやらゴッタ煮のような感じを持ちました。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

戦争は理性でやると言いますが そんなものが理性と言えるのでしょうか?

歴代戦争で 人間は何を得たでしょうか?

失ったものは山の様にありますが得たものとは?イギリスやアメリカが得たのでしょうか?何を?

ドイツや日本が失ったものは夥しくあります。いまアメリカやイギリスがパレスチナ問題はシリア空爆で

何を得ているでしょうか?恨みばかりを得ているようですが?

もう今は戦争なんかやる時代じゃない。そんな残酷なことはやってはいけません それが理性だと思います。

存在は自由に作れるとおっしゃいますが、全ては因果律で変化しています。脳の中で因果律が起きているのです

私はバカだから自分の腹痛さえ9年間も止められない。その様に不自由なものです

創造出来るとは思いますが、新案特許や発明でもしない限りそうそう創造出来るものではありません。

ごった煮でも何でも整合性があれば得るものもあると思います。

存在を性質やエネルギーという観点から捉えているのは面白いと思いますが‥一読しただけでは難解ですね。

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

何回と言って頂けるのはまだいい方で 尽く否定される方もいて困ってしまいます。

一読とは言わず二読、三読されてみては如何でしょうか?

存在性で検索されればホームページもあります。

どうもありがとうございます。