プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレベーターが満員でなかなか乗れず、やっときたのが優先エレベーターでした。エレベーターにベビーカー2台とその連れそれぞれ大人2~3名ずつが乗っていました。私は3歳と1歳の子どもを連れて乗り込みました。ドアの閉まりかけにもう一組ベビーカーがやってきたのですが、そのベビーカーの連れに3名大人がいました。詰めれば乗れたと思うのですが、「優先エレベーターになりますので降りてエスカレーターで行って下さい」と言われ、エレベーターから降ろされたのですが、なんだか納得できません。やはりいくら小さい子供がいてもベビーカーを持っていなければ優先エレベーターには乗っては行けないのでしょうか?

A 回答 (2件)

優先なので、乗っては行けなくは無いです。

でも、優先なので優先対象以外はゆずるんでしょうね。
小さいお子さん連れの場合は、難しいですね。
ドアの閉まりかけにやってきたベビーカーの方が、「どうぞお先に」と言うかただとよかったのですが・・・。
譲り譲り合うことくらいしかできないですから。

専用だったら、質問者さん乗らなかったでしょ。優先ってむずかしい。
「優先エレベーター」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
優先であれば順番とかももう関係ないものなんですね。
ついついベビーカーがあると他の人に気づかないところで迷惑をかけてしまうんじゃないかと、多少大変でも人混みの中にはベビーカーを持って行かないようにしていたのですが…

もちろん専用でしたら乗りません。
と言うかもう優先とかなしにして専用にしてくれたほうがこちらも納得できますね。

回答有り難うございました。

乗ってはいけない事はありませんが、他の手段が利用できるのであれば、そちらをご利用ください

お互いに譲り合ってご利用してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もちろんエスカレーターで行けるなら行きますが、子ども2人を連れてエスカレーターは少し危険だったのでエレベーターを選びました。普通のエレベーターが来るのをまちそれに乗りましたが、後からきた人が先に乗るというのにモヤッとしてしまったんです。これからはベビーカーを持っていない時は最初から優先エレベーターには乗らないようにします。

回答有り難うございました。