アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これぞまさにクラリネットのための曲!というような曲があったら教えてください。わたしの場合、すぐに思い浮かぶのは、映画『ピアノ・レッスン』の中で使われていた曲です。ジャンル問わず、ほかの楽器のために作られた曲でも構いません。何かオススメの曲があったらぜひ教えてください!クラリネットとピアノ、など、シンプルな楽器だとなお嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

ピーナッツ・ハッコーの「小さな花」(Petite Fleur)はどうでしょう。


ザ・ピーナッツのデビュー曲でもあります。
下記の試聴サイトでPetite Fleurと入力して出てきたページの2番、7番、15番などを試聴してみてください。
あいにくピーナッツ・ハッコーは探せませんでしたがどんな感じか雰囲気は掴めると思います。

参考URL:http://www.singingfish.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にサイトのご紹介までしていただきありがとうございます・・!いい曲ですね。。初めて聴きました。でも懐かしい感じがしました。4番などのスローテンポが気に入りました。なぜか、コートの襟を立てて、煙をくゆらせる男の姿が浮かびました。たしかに、クラリネットが光っていますね!!ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 00:47

質問の意図とはズレそうですが、


「ジャンル問わず」のわりに幅広くは出ていないなということで、
こんなのをご紹介しておきます

アメリカンミュージックでクラリネットというと、
デキシージャズが頭に浮かびますが、
あえてそれも避けて…(笑)

カントリーミュージックで
Pete Fountainというクラリネットプレイヤーがいます

わたしにとっては、彼が吹く曲はすべて、
クラリネットのための曲だという印象を受けてしまいます

「I Can't Stop Loving You」なんかも演っちゃったりしています

この回答への補足

回答してくださったみなさま、大変お待たせいたしました!ちょっと欲張ってしまっていました・・^^ どなたのご回答も参考にさせていただき、全員にポイントを差し上げたい気分です。・・つけさせていただいたポイントはほんのおまけ程度に思っていただければ。。!ほんとうに、多くの方にご回答いただきまして、ありがとうございました。

補足日時:2004/07/10 21:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!デキシージャズ・・。気になり出しました。Pete Fountain、早速調べてみようと思います!楽しみです♪♪

お礼日時:2004/07/05 22:09

私が知っているクラリネットがすごい!という曲といえば、



・マイフェイバリットシングス
・アイネクライネ


です。
マイフェイバリットシングスはサウンドオブミュージックで有名な曲です!クラリネットの音色がとてもイイ感じです。
アイネクライネはすごく有名だからきっとご存知だと思います。
クラリネットの四重奏の楽譜があります!
とってもオススメです。

もし吹く機会がありましたら是非演奏してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイフェイバリットシングス、クラリネットで!お~、よさそうです・・♪アイネクライネはわたしも大好きです。クラリネットに最初に目覚めた曲ですね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/03 15:56

 ベニー・グッドマンの「シング・シング・シング」、グッドマン自身がクラリネットの達人だというのもありますが、たまらなくかっこいいです。


 あとは、わたしが交響曲ファンなので……。
 チャイコフスキーの交響曲第5番第1楽章冒頭のソロとか。
 シベリウスの交響曲第1番第1楽章冒頭のソロとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベニー・グッドマン、聴いてみます!聴いたことありませんでした。好きになりそうですね!チャイコフスキーとシベリウスもチェックさせていただきます!!ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/03 16:59

1979年のスーパートランプ(Supertramp)の大ヒット曲「ブレックファスト・イン・アメリカ」(下記4曲目)にはクラリネットがかなり大きくフィーチャーされています。


http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=26 …

すんません。質問に「沿っていない」事は重々承知ですが、「ロック」の分野のしかもヒット曲でクラリネットがフィーチャーされるのは珍しい事なんで一応『余談』として書き込んでみました(^^;)。

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=26 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!!シンクロしましたね!そうなんですよね、クラリネットがまさに主役!いい味出てますよね。ビバ!ロック。サックスでないところがまたいいです。いい雰囲気です。。頭ん中回ってます。

お礼日時:2004/07/02 14:08

質問者の方の意図とは合わないかもしれませんが…



私の中の「これぞクラリネットの音!!」は、
プロコフィエフ作曲 ピーターと狼 に出てくる
猫のテーマです。

のんびり気ままに歩いてるところ、慌てて木の上に駆け
登るところ、クラリネットの音色を使い分けて、
実に「猫」らしく描いていていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、面白そうな曲ですね!たしか幼稚園か小学校のとき聴いて、印象に強く残ったことを覚えています。はじまりの音楽は、、あれ?E.Tのテーマ曲に、似ています??あっと横道にそれました、すみません。興味深いご回答、ありがとうございます!ピーターと狼も懐かしくてまた聴きたくなりました^0^

お礼日時:2004/07/02 00:55

古い曲を並べます



1)鈴懸の径
2)小雨降る径
3)バラ色の人生
4)メモリーズ・オブ・ユー
5)グッド・バイ

きりが有りませんね、ご健闘を御祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会いから別れまで網羅しているかんじですね。ごかいとうありがとうございます。『バラ色の人生』をクラリネットで、おおー、、クールなバラ色ってかんじですね。ぜひ聴いてみたいですね。

お礼日時:2004/07/02 20:44

クラリネットのための曲でしたらお勧めはサンサーンス作曲のクラリネットソナタが一番です。


協奏曲ですと、モーツァルトやウェーバーなどがいいですが、それ以外ですと
同じくモーツァルトの交響曲第39番の第3楽章のトリオの部分。
あと、NHKの「すずらん」で一躍有名になった赤坂達三の演奏も曲も良いです。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンサーンス、好きです。モーツァルトのトリオの部分も気になります。。おすすめいただいた曲は全部聴いてみます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 01:00

#4です。

追加です。
モーツァルト
クラリネット協奏曲 イ長調 K622
    • good
    • 1

クラリネットといえば、まず


G.ガーシュウィン= ラプソディ・イン・ブルー
の冒頭のソロが思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏っぽくて、いいですね。クラリネットで、ラプソディ・イン・ブルー。粋な感じ。。また新感覚、発見です。ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/01 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!