プロが教えるわが家の防犯対策術!

休みの日に仕事で気になることを引きずったり、何かと気になってしまいます。
性格テストをすると完璧主義よりな結果が出ます。
私生活、仕事もある程度右から左に受け流したり、割り切れるようになるにはどうしたからよいですか?

A 回答 (7件)

こににちわ。


私は完璧主義者じゃありませんが、休日でも
仕事が頭から離れず、苦しんだ経験
がありますから、凄くお気持ちがわかります。
まぁオンとオフを使い分けるには、まず自宅に仕事を持ち
こまないこと、すなわち仕事に関連した資料やものを置かない
ことです。
そうすれば、思い出すこともないですし、仕事をしなくなります
からね。
後は、もう休みの日は、自分に言い聞かせ、遊ぶ、出かける、友達に
会うと、決心することです。
まぁ趣味や好きなことで没頭することがあれば、ただただ
休みの日はそれに時間を費やしてください。

結局は、究極の割り切り方法は、自分の心に言い聞かせること!
私自身も、それをして、なんとか仕事とプラベートを割り切ることが
できました。
折角の一度っきりの人生ですから、仕事だけなく、自分のプライベートの時間を
大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、部屋の生活部分には仕事関係のものはあまりおいていません。休日にも仕事をしているとすべてが中途半端でだめになることに気づきました。

お礼日時:2016/02/12 21:03

完璧主義はむしろ良いことなのですが、あまりに完璧主義すぎると、たしかに疲れてしまいますよね。


真面目な性格の方に多いようです。
おっしゃるように、割り切ったり、少し気楽に考えると良いのですが、それができないからこその完璧主義なので気になるのだと思います。
基本的な方法としては、割り切ったり、気楽に考えてしまう、という経験を強引に自分にさせてみてください。(最初は、事情を話して、誰かに見守ってもらう形をとるのが理想的。)
そして、そのようにしても、特に何事も無かった、ということを自分自身に対して論理的に納得させる。
認知行動療法の手法ですが、気になる程度が、あまり激しくて辛すぎるなら心療内科などで相談してみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格はくそ真面目というほどです。本当にあきれるくらいです。
ですが時にはほめられることもあり、短所になったりすることも。
気軽に考えができるようになりたいと思い読書などを始めました。

お礼日時:2016/02/12 21:02

私も休日でも仕事のことを考えてしまったり気に病んだりするほうなので、私自身も試行錯誤中です。



仕事の失敗や、何かしら「休日の今考えても仕方ないことだ」と判断することが頭をよぎった時は、頭からその考えを追い出します。
「休日は休んで英気を蓄えるのも仕事のうち」という考え方も完璧主義には効き目がありそうです。

それから仕事で「こうしたら良いのではないか」などとアイディアが湧いてしまった時には、「メモして仕事のカバンに入れる」で解決しています。あとは仕事の時に考えるためにも、そこでメモしてしまうと安心して、あとは休みモードに入れます。

せっかくのお休みは、ゆっくり休みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の上司が24時間体制の仕事をする人です。
その人みたいには私はなりたくないし、できないですね。
休みはしっかり休み平日の仕事にフルで力を出せる人間になりたいと思いました。

お礼日時:2016/02/12 21:00

それより危険な事があります、完璧主義者は自分に厳しい、過剰な仕事を引き受ける、自分の仕事の結果に満足出来ない、それより何よりこの性格は「完璧主義者」の器質(早い話DNA)、家庭環境、学校環境など全ての結果として出来上がります。

そのため外部的な「完璧主義者」ではおさまらず「内向」します。最も軽くて血便、狭心症、重いと脳梗塞、心筋梗塞に至ります。私は十六歳の一学期、ちょうど中間考査とその前十二指腸の潰瘍から莫大な失血を起こし、伯父が部長をしていた国立病院に放り込まれました、既に血液成分の濃度は1/3に下がり、嫌な頭痛が続きました。その頃日本赤十字が供給する血液にはC型肝炎が居り、それを知っていた伯父はVIP専用の血液銀行から血液を取り寄せて呉れました、どこの藪医者かライシャワー教授に日本赤十字の血を使い、教授は短命で終わられました、きれいな血はあったのです。高価でしたが、正当な抜け穴もあったのです、必要な血液の三倍の血液を用意すれば良い、父は東芝の万年課長、工員さん達が協力して呉れました、皆さん田舎から出て来た高卒で「悪い遊び」など知らない、充分飲んで食べられりゃ幸せ、多過ぎる程の血液が集まったらしく、私には突如血液銀行の「お見舞い」が来て、初めて見た一万円札を頂きました。もちろんそのお金は工員さん達の飲み放題、食べ放題になりました「さすが課長は太っ腹」と思ったらしい。
 そのため私は東大理Ⅲを諦め理Ⅱに変更、進学校へと驀進していた高校はガッカリしたらしいが、死んじゃ意味無い。あなた様も消化器内科で上部内視鏡検査を受けて下さい、嘔吐感が激しく苦しいが、実際には五分掛からない、動画でも静止画でも見られ失明するほど明るいLEDを用いるので、非常に良く見える、素人が見てさえ異常が分かります、潰瘍は治癒途上でも白く分かり易い。下部内視鏡も10年に一度を奨めます。下部内視鏡は三日間の下剤の上、結腸(大腸)を洗いながら内視鏡を肛門から小腸の出口、虫垂まで入れるのでかなり苦痛でウンザリしますが肛門科をかかげる医師が居たら、一度は受診して下さい、なお大腸癌と呼ばれる結腸悪性腫瘍の70%は下降結腸からS字結腸、直腸、肛門に出来るので、そこだけ見る「お手軽コース」もあり十分かからず、健康保険も効きます。必ず受けて下さい。私は双極性障害(早い話躁鬱病)ですので、ハイになると内分泌が狂う、非常に危険だ。あなたの症状を見て背筋が寒くなった。

なお私は「完璧」の語源を知っているので使うのを控え「完全」を使います。最近マンガもあり腹を抱えて笑いましたが、宮城谷昌光さんの「奇貨居くべし」をお読み下さい、「明らかにフィクション」の部分はウンザリしますが、宮城谷さんの本は非常に面白く、さらに固有名詞を覚えりゃ(どうせ漢字だ)中国人は泣いて喜ぶ、若い中国人は紅衛兵世代など知らないから観光ばかり、さらに春秋・戦国時代の話しが出ると狂う、日本人が中国の最も輝いていた時代を知っていりゃ、狂わない方がおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/12 20:59

割り切っているから気になってるんです。



本気なら日曜日も仕事をしていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、参考にします。

お礼日時:2016/02/12 20:59

お悩みになっているようで、私も自分を追い詰めやすいです・・・



完璧主義・・・私はいいと思います。まずは自分を認めてあげてください(性格なんてかえられません。でも考え方は修正はできると思います)。

私生活、仕事もある程度右から左に受け流したり、割り切れるようになるにはどうしたからよいですかと思い悩むうちはおそらく、割り切ったりすることはできにくいと思います。まずは、生活を規則正しくすること(6時間ぐらい毎日寝てます?3食の食事は?毎日朝日を浴びています?運動は?)。

そして少しでも心の余裕ができた時に自分らしく右から左に受け流したり、割り切れるよう方法を1つ1つ考えたり、関係の本の読書をするなど少しずつでいいので取り組めばいいのだと思います(もちろん、気分の落ち込みが2週間以上続く場合などは精神科など医師の診察を受けてください)。

だれも神みたいな人なんかになれません。自分の完璧さを認めながら、あるがままの自分を認めてそこから少しづつ自分らしく考え方を修正していけばいいじゃないですか。気づかずに人生終える人が多い中、あなたは自分の考えを修正しないとしんどいことを気が付いているのです。少しずつ私も含めて私も変わっていければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の考えがすごくしんどいです。なんでこんな性格で育ってしまったのか不思議です。
今は読書をするようにしています。他人の考えや自分の考えを見直すこともできるので少しずつ前に進んでいこうと思っています。

お礼日時:2016/02/12 20:59

私の場合、仕事柄、「ああすればよかったんじゃないのか?」「何かもっと打てる手があったのではないか?」などと後悔する事が


あります、基本は、「なるようにしかならないよなあ」と「まあしょうがない」という
考え方でかわそうとします、そして趣味に没頭します。
それでもダメな場合はジムで徹底的に汗を流した後、座禅で精神統一します。
今のところこれで正常な精神状態を保っています。
質問者さんに合うかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もマラソン(軽いジョギング程度ですが)をはじめました。それでうまくいたわけではありませんが、何もしないよりかはずいぶんよくなったと思います。

お礼日時:2016/02/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!