アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳実家暮らし(1人暮らしから出戻りしています)
一人暮らし時代は職場も今と違い手取りも少なくキツキツで生活していました。全然貯蓄ができず、現在貯蓄55万円しかありません。。。
また、車も必要なので先月ローンを支払い終えたところです。
今後の家計以下の通りです(^^)

手取り18万弱
家に入れるお金 3万(ガソリン代含め
奨学金 1.3万
車の保険 5千円
携帯代 6千円
財形貯蓄 6万
勉強のための専門書 5千円
交際費(飲み代、クラブ代)3万
美容費 5千円〜1万円
雑費 5千円
服代 1万(買ったり買わなかったり。セール時に買ってます)

といった感じです。流動的なのは飲み代や服代のところで、旅行に行く時はここを削ってやりくりしてます。
音楽が唯一の趣味なのでクラブは2ヶ月に1〜2回分(1回につき3000円から5千円)かかってます。

また、ボーナスは年間70万から80万といったところです。一回につき10万円は財形貯蓄に回すシステムにしましたが基本的にはほぼ貯金したいとおもってます。
貯めたら何をしたいとかは特にありませんが、やっと最近できた目標は、DJ機材総額25万のものを購入したいことくらいです。
また、まずは年収350万円の半分は早めに確保しておきたいという気持ちがあります。25歳で100万も無いのがほんと悲しいのでこの冬のボーナスでそこに、近づけようとおもってます。

どうでしょうか。アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

40半ばの会社員です。

まず、ライフプランを作ることをお勧めします。

>貯めたら何をしたいとかは特にありません
何をしたい以前に、将来的に必要になる金があるのですよ。
ご実家に帰ってらっしゃるということで、今は親御さんがご健在でしょうから、ガソリン代込み3万という実費すれすれの額で大丈夫なわけですよね。
親御さんのお年や収入で変わりますけれど、20年先、30年先、親御さんが年を取られてから、自宅のリフォームとかが必要になったら、どうなさいます?
贅沢をする気はなくても、建物は何十年かすると大がかりなリフォームか建て替えが必要になりますよ。
それに、車もお持ちなんですよね。次の買い替え時には、どうなさいます?またローンを組みますか?
電化製品は?布団や箪笥といった、そこそこ大物になる家具は?毎年、買い替えるものではありませんけれど、何年かに1度は買い替えが必要ですよね。
ご結婚をするつもりがあるなら結婚費用、なくても老後の費用は必要ですよね。

未来なんて変わるものですし、その時の社会情勢も変わりますから、予定は未定レベルの軽い気持ちでいいのですが、ある程度の金を準備しておくのといないので、選択できる範囲自体が変わってきてしまいます。
ライフプランを作って、いつまでにいくら必要なんだなというお金をハッキリさせ、それを1,2年に1度くらいのペースで見直す。
それと別に、目的のための貯蓄、遊びのための貯蓄をして、自由に使う、それくらいがバランスが取れるのではないでしょうか。

毎月のお金は、やりくりができていると思います。
単純に見れば、交際費が高いかなと思いますけれど、その分、携帯とか服とかを抑えてらっしゃるわけですし、他の遊びに行く時に貯蓄に手を付けず交際費をカットしてらっしゃるなら、きちんとコントロールしてらっしゃるわけですね。

お若いですから、時間が味方をしてくれます。
無理をしない範囲で、気長に続ければ大丈夫だと思います。
    • 0

月6万も貯蓄出来てるなら大丈夫でしょう。

あと、ボーナスは使い道がないなら全額貯蓄。
せめて50万貯蓄すれば、年間120万貯蓄できます。

実家暮らしなら、無駄遣いしなければ絶対貯まりますから、あまり追い込まず貯蓄分には手を付けないようにすれば大丈夫ですよ。
    • 0

やりくり上手ですね。

結婚するとこれに電気代、水道代、食費、交際費、雑費が加わります。
奨学金を一括で返還してしまいましょうか?
月の財形貯蓄してるんだし、あとボーナスを全額貯金すれば年間100万円貯まるじゃないですか?うらやましい。
    • 0