プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽やってる友人が二人います。
何度も音楽祭や音楽コンクール、演奏会や音楽イベントに誘ってきます。今年もなん十回誘われました。

が、そこまで音楽が好きではないし興味がありませんし素人です。

行くのはまだいいんですが、友人二人が吹奏楽の話で盛り上がり熱狂的に話し込むのが辛いです。
わたし当然入っていけず、わたしのことも忘れたみたいに完全に二人の世界に入り、1時間前後はマシンガントークです。その間一言も喋れません。あと、youtubeで吹奏楽の動画もずっと見せられます。

音楽はモーツァルトやベートーベン、ショパンあたりの曲・・ピアノやバイオリン、オーケストラの交響曲は、CD買ったりラジオのクラシック番組をよく聴くので嫌いではないです、

けど自分は音楽は聴いて曲全体やどういう曲か?(どういう風景物語か、指揮者や作曲者の意図をイメージして)を楽しむのですが、
友人達は曲より楽器がどうの、演奏のテクニックが、すごい演奏家なんだと技術面の話だけするので、話が合いません。

わたしが聞く音楽は全否定します。「モーツァルト嫌い、クラシック嫌い、堅苦しい、曲のイメージとか掴みづらい。その点、吹奏楽はだれでも親しみやすいし曲のイメージもはっきりしてるし楽しい。モーツァルトとか天才の考えてることが凡人にわかるわけない」と。

趣味じゃないうえ、価値観も、なんか違うようです。
吹奏楽は嫌いではないし罪はないですが、友人たちといると吹奏楽自体嫌いになりそうです。

三人で遊ぶのも最近苦痛です。
一番はマシンガントークやめてほしいんですが(音楽だけでなく、漫画アニメ、好きなことについて語ると一時間は喋ってる)
どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    演奏会に見にこない他の友達のことを、その友人の一人は「自分が演奏会でてるのに、見にもこないんだよ。何かと理由つけて見にこない。ありえない。冷たい人。自分のことなんてどうでもいいって思ってる。見にこないにしても、電話とかメールで何かしらメッセージくれてもいいんじゃない?」って言ってました。

    全国大会、県大会ならわかるのですが、定期演奏会や小さな発表会で大袈裟じゃないか?って思うのですが、それは冷たいことなんでしょうか?心では応援していますが、都合だってあるし、行きたい人が行けばいいんじゃないでしょうか?

    あと、趣味ではない音楽CDも頻繁に大量に貸してきます。吹奏楽のアルバムやヒーリングCDとか知らないアニメのアルバムなど…それも嫌なんです。

    自分が冷淡な人なのか、友人がアレなのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

      補足日時:2015/11/23 15:46

A 回答 (11件中1~10件)

何十回はつらいですよね。


会話も、質問者さんを否定しているのが戴けません。

新しい友達を見つけましょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしが好きなものは全否定するのです。酷いです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/23 15:56

気が向かないものに参加する必要はありませんよ。


その方々とも無理して一緒にいることはないと思います。

そうして自分に正直にしていれば、自分に合った人達と知り合ってゆくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分ばっかり我慢してフェアじゃないですね。

お礼日時:2015/11/23 15:55

吹奏楽やってます。

モーツァルトも好きです。

断ってもいいと思いますよ。
お友達ももうちょっと大人になれば、周りが見えてくると思います。
今度モーツァルトが堅苦しいと言ってきたら「俺の尻をなめろ」という曲を作曲していると教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーツァルトって結構遊び心?ある人ですよね。
そんな面白い曲も作ってるんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/23 15:54

友達替えますか・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/23 15:53

友達替えましょうよ。



私だったら、どうしても断れなくて誘われて行っても

演奏中、ずーっと、大あくびをわざとしましょうかね、、、。

後は、わざといびきをして寝たふり、、ですかね。

だって、興味もないものに、付き合わされたら

居眠りしちゃいますよ、マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行っても確かに眠気との戦いです。音楽のそういう会って長いですもんね。

お礼日時:2015/11/23 15:52

貴方は、どうしたいのですか。

貴女のあやふやな態度が、原因では有りませんか。ハッキリと「貴方達のレベルには、着いて行けない」と言えばいいのでは、わたしも一時はクラシックに凝り、CDも300枚は有るでしょうか。でも、演奏会には一度も行ったことは有りません、周りの咳払いや、いらぬ音が嫌いですし、CDなら、完璧な演奏録音を好きな方法で聴けますから。演奏を素直に聴き、リラックス出来る様な、御友達を探せばいいのでは。必ず、貴方を理解して下さる人が居るはずです。八方美人を辞め、「イヤ」なものはイヤと言えば、済む話ですが、
そういう二人なら、陰口も機関銃でしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにあやふやで八方美人な態度とってました。

わたしもあなたと同じで演奏会よりCD派です。クラシックとか関係なく。はっきり言おうと思います。

お礼日時:2015/11/23 15:49

さっさと縁切ればいいじゃん。

プライベートで話が盛り上がらない人と学校外で会うなんて嫌なんですけど?!
時間の無駄!友達と呼べるのかそいつらを? あなたもはっきり言えばいいんですよ!言えないなら連絡無視すればいいし、話かけてきたら素っ気ない態度取ればいいんですよ!
    • good
    • 1

きっぱり「興味がない」で良いと思います


それで縁が切れるのであれば、そういう縁だったという事です
    • good
    • 1

そりゃもうカルトレベルですね。



吹奏楽でもクラシックやピアノ曲も愛している人もいるのに。

そして二人で熱い趣味なのに、あなたを一緒に誘うなんてね

「ごめんね、二人ほどの話にはついていけないし、私にはわからないせかいだから」
って断ってもいいんじゃないかな
ほかのお友達と付き合ったら?

たまに、漫画やアニメオタクの人にもこういう人がいて
興味がないのに作品を熱く語り、休み時間に二人がかりでストーリーを語り
キャーキャー萌え始め
作品をどっさり持ってきて、感想を求められる…
というのがクラスに一組や二組はいたものですが。

たまたま学食で隣の席で、アニメを熱弁する二人におずおずと
「ごめんね、ロボットアニメは好きじゃなくて」といったら
「エヴァンゲリオンはロボットじゃない」と、ロボットとの違いを延々語られてる人がいましたが…
キャッチセールスか宗教の勧誘のようでした。

あなたも、嫌われたら、ハブられたら、という気持ちで
嫌だけど、はっきり断りにくいから
彼女たちは「わかってくれるだろう」って思ってるし
自分たちには吹奏楽が最上のものって思ってるから
「いいものを勧めてあげてるのに!」って思ってるはず。
でもこういう人って一生いますよ。宗教でも化粧品でも…。
彼女たちにはメリットがあってもあなたには苦痛でしょ
「音楽性の違い」でわかれるバンドとかいるじゃないですか。

「ごめん、今まで我慢してたけどやっぱり合わない」
って言えばいいと思います

しかしクラシックでも、吹奏楽に人気の曲もあるのですがねぇ。
古典中の古典で天才バッハの「トッカータとフーガ ト短調」とか全国大会で大人気な時代もあり…
逆に吹奏楽の曲は現代の作曲が多く、前衛的で難解な曲もたくさんあるのですが。
(モーツァルトも少ないですが演奏する団体もありますよ)

>自分が演奏会でてるのに、見にもこないんだよ。何かと理由つけて見にこない。ありえない。冷たい人。自分のことなんてどうでもいいって思って

こういわれるのが怖い?
この二人の勝手な意見で世間一般の意見じゃないでしょう?

じゃあ彼女たちは自分が練習で忙しい合間に
もしほかの友達のバレーボールの試合の応援とか誘われたら全部行くのかな?
違いますよね
    • good
    • 1

断っていいと思います。


あなたが好きでないものを無理に我慢することはありません。
あなたが音楽にあまり興味無いならば、
その事情をしっかり説明した上で、メールや電話などで応援したらどうでしょう?
あなたは冷淡ではないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!