アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽やってる友人が二人います。
何度も音楽祭や音楽コンクール、演奏会や音楽イベントに誘ってきます。今年もなん十回誘われました。

が、そこまで音楽が好きではないし興味がありませんし素人です。

行くのはまだいいんですが、友人二人が吹奏楽の話で盛り上がり熱狂的に話し込むのが辛いです。
わたし当然入っていけず、わたしのことも忘れたみたいに完全に二人の世界に入り、1時間前後はマシンガントークです。その間一言も喋れません。あと、youtubeで吹奏楽の動画もずっと見せられます。

音楽はモーツァルトやベートーベン、ショパンあたりの曲・・ピアノやバイオリン、オーケストラの交響曲は、CD買ったりラジオのクラシック番組をよく聴くので嫌いではないです、

けど自分は音楽は聴いて曲全体やどういう曲か?(どういう風景物語か、指揮者や作曲者の意図をイメージして)を楽しむのですが、
友人達は曲より楽器がどうの、演奏のテクニックが、すごい演奏家なんだと技術面の話だけするので、話が合いません。

わたしが聞く音楽は全否定します。「モーツァルト嫌い、クラシック嫌い、堅苦しい、曲のイメージとか掴みづらい。その点、吹奏楽はだれでも親しみやすいし曲のイメージもはっきりしてるし楽しい。モーツァルトとか天才の考えてることが凡人にわかるわけない」と。

趣味じゃないうえ、価値観も、なんか違うようです。
吹奏楽は嫌いではないし罪はないですが、友人たちといると吹奏楽自体嫌いになりそうです。

三人で遊ぶのも最近苦痛です。
一番はマシンガントークやめてほしいんですが(音楽だけでなく、漫画アニメ、好きなことについて語ると一時間は喋ってる)
どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    演奏会に見にこない他の友達のことを、その友人の一人は「自分が演奏会でてるのに、見にもこないんだよ。何かと理由つけて見にこない。ありえない。冷たい人。自分のことなんてどうでもいいって思ってる。見にこないにしても、電話とかメールで何かしらメッセージくれてもいいんじゃない?」って言ってました。

    全国大会、県大会ならわかるのですが、定期演奏会や小さな発表会で大袈裟じゃないか?って思うのですが、それは冷たいことなんでしょうか?心では応援していますが、都合だってあるし、行きたい人が行けばいいんじゃないでしょうか?

    あと、趣味ではない音楽CDも頻繁に大量に貸してきます。吹奏楽のアルバムやヒーリングCDとか知らないアニメのアルバムなど…それも嫌なんです。

    自分が冷淡な人なのか、友人がアレなのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

      補足日時:2015/11/23 15:46

A 回答 (11件中11~11件)

何十回はつらいですよね。


会話も、質問者さんを否定しているのが戴けません。

新しい友達を見つけましょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしが好きなものは全否定するのです。酷いです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/23 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!