海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

まだ初心者ですが現在とりあえずで買った1万の安ギター使っていて、そろそろ買い換え検討中です。
PRS SE custom24とSCHECTER HELLRAISER C-1で悩んでいます。
どちらがおすすめとかありますか?

だいたいロック系、BUMP、ワンオク、他V系等弾きたいと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、ギターの作り方を覚えましょう(参考になればですね!)

気にレジン液や、ポリプロプレン樹脂、エポキシ樹脂加工など、さまざまあります
ここで、高いギターと安いギターの違いを教えます
まず、 安いギターは
元となる木がこだわりの木材ではなく、安く手に入るようなただの角材などをボンドや接着剤で組み合わせたボディが多いです

塗料や、クリアも、安い物で傷がつきやすい、異常に塗膜が厚く塗られていて、安っぽさを消している

フレットは普通のものを使用(減りやすいです)
ピックアップなど、ボリュームのつまみも内部の作りもガサツでノイズが入りやすい

では、高いギターだと、(5万から10万程度)
元の木はこだわりと、しては、軽量化などを目的とした木材を使用していまして、これもほとんど組み合わせのボディです

塗装などは、すこし手がこんでいて、タトゥー塗装や木目を基調とした、塗装がほどこされ色なども複雑になりますが、クリアなどで異常に厚く塗られてます、ただ、物にもよりますがここら辺からキズがつきにくい特殊塗装などのギターもでてきます

フレットなども、少し減りにくいもの
ピックアップは主に高音低音を拾いやすいものになり
内部は絶縁加工や、ノイズ軽減がほどこされています

結果、安いギターだろーと重さや色に不満が無ければ
安く高いギターと同じ状態にする事ができます
フレットこそ、変えなくとも
ピックアップなどハムバッカーや、いろいろ
自分でやる事により、おとの作り方
こうすると、こうなる、治せるなど
いろいろ、応用がきくようになります、
この曲にはこのギターではなく
このよう曲だから、このピックアップになどと、手を加える事が一番大切です
いいギターだから弾きやすい、音がいい
違います弾く側の努力と、経験で音は変わります‼️
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もっと音の違い等ギター知識、ギターの腕も上達したら自分でカスタムできるようになりたいと思います。楽しそうですよね、
取敢えずは評価の良いギター?という物はどんな感じか使ってみたいと思いまして・・。
>結局は弾く側の努力・経験
とてもよく分かります。

ご回答、詳しい説明ありがとうございました!勉強になりました。

悩むのであれば楽器店へGo!

在庫が有れば良いのですが、在庫が無いにしても近い物を店員に聞いて実際に触ってみて気に入った方にすれば良いでしょう。
今はエフェクターも多種あるのでギターやアンプとの組合せによってほぼ無限のサウンドを造れます。
カタログなどで見て良いと思っても実際に触って見ると何かしっくりしないと言う事も有りますからね。
聞くより触る。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰る通りです。実際触る、自分が気に入った方にするのが良いですよね。
悩んでる内に候補が上記以外のもう一つできてしまい、結局そっちに決めそうです。

ご回答ありがとうございました!